大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

「大清掃」でピカピカになりました!

終業式のあとに大清掃がありました。どの学年も、一人ひとりが大変熱心に清掃活動に取り組んでいました。ふだん、なかなか清掃が行き届かないような場所も「磨き」がかかり、一段ときれいになりました。新しい年を迎える準備が整いました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中高の終業式が行われました

本日、体育館で中高全体の終業式(写真左)、その後、多目的室で中学校のみの終業式(写真右)が行われました。校長先生から「2学期の成績ときちんと向き合うこと」と「新年を迎えるにあたり、新たな決意を持って前に踏み出すこと」の二つのお話がありました。明日から冬休みに入りますが、中高生には、健康的な生活習慣と充実した学習習慣を維持し、継続してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「学年レクリエーション」を行いました(1年生)

4限の総合の時間に「学年レクリエーション」を行いました。企画・進行はすべて4人の学級代表が務めてくれました。学年レクリエーションの目的は「学年みんなで楽しい時間を過ごすこと」です。内容は「百人一首」・「超・伝言ゲーム」でした。2月に行われる中学校全体での百人一首大会で、2・3年生に勝利して『伝説』をつくろうと1年生では特訓中です。4人1組の19グループに分かれて百人一首を行いました。多い人は50枚以上の札を取っていました。「冬休みに特訓してこよう!」「次は勝つ!」―と決意を新たにしている人もいました。「超・伝言ゲーム」では早口言葉を伝言し、列の最後の人が全員の前で披露しました。列全員の期待を背負っての早口言葉に緊張していた人も多かったようですが、見事二組が成功しました。進行役の学級代表さん、本当にお疲れ様でした。学年みんなで、素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路学習〜高校の先生から3年生へ講話〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(20日)1限目、咲くやこの花高等学校総合学科長の石橋先生に来ていただき、現在の高校1年生が使用した総合学科の選択科目一覧表(群表)を参考に、選択授業の取り方などを説明していただきました。3年生のみなさん、いよいよ後3カ月で高校生になりますね。将来、大きな花を咲かせるために今頑張りましょう!

1年間、お世話になった教室の大掃除

画像1 画像1
現在、期末懇談会を実施しています(17日から24日まで)。授業は午前中で終わり、午後から生徒は部活動や学習等に取り組んでいます。科学部では、3年生がリーダーシップをとって、1年間、部活動でお世話になった「化学教室」の大掃除をしていました。みんな協力して取り組んでいました。窓もピカピカになりました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31