大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

情報コーナーで放課後学習!

画像1 画像1
本校では2階から4階まで、中学校の普通教室のすぐ近くに「情報コーナー」と呼ばれるスペースがあります。情報コーナーでは写真のような丸テーブルやノートパソコンが置かれてあり、生徒が自由に使えるようになっています。たとえば、放課後の時間を使って課題に取り組んだり、部活動で調べ学習をしたり、様々な目的で活用されています。自主学習の場であり、コミュニケーションの場となっています。

中学集会での「講話」の様子

画像1 画像1
毎週月曜日の朝、多目的室で「中学集会」が行われます。中学集会では、先生方からの連絡や諸注意、表彰、各種委員会からの報告等以外にも、先生方が順番で講話(スピーチ)をします。本日は、高等学校籍の進藤有希先生に講話をしていただきました。進藤先生は中学校1年生の保健体育の授業を担当しています。先生はバレーボールがご専門で、高等学校ではバレーボール部の顧問をされています。今日は先生が現在、勉強されているイタリア語に関するお話でした。先生はイタリアに旅行に行かれたことがきっかけでイタリア語に大変興味を持たれたとのことです。「専門分野以外にも、いろんなことに興味を持ち、自分で調べ、知識を得ることで、自分の幅を広げ可能性を無限に広げることができる!」と中学生に熱く語っていただきました。

三重県から視察に来られました

画像1 画像1
本日、三重県から3名の先生方が来られました(津市から2名、尾鷲市から1名)。いずれも中学校の先生方で、陸上部の顧問をされています。咲くやこの花中学校・高等学校の陸上部は、毎年、大阪市・府大会、近畿大会、全国大会等で数多くのすばらしい成果を収めています。陸上部を指導している全国の先生方からも顧問の原田新也教諭に、「練習メニューを知りたい」「実際に活動の様子を見たい」という問い合わせが多く、本日も3名の先生方は大変熱心に練習を見学されていました。「生徒たちから、自らやる気を持って練習する姿勢が伝わってきました!」と感想を述べられていました。

金銭教育を行いました(1年生 総合的な学習の時間)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、平成24年4月より金融広報委員会より「金銭教育研究校」の指定を受け、金融・金銭教育に取り組んでいます。本日は1年生の総合的な学習の時間に金銭教育の取り組みが行われました。テーマは、「自滅する選択〜行動経済学を学ぼう〜」です。これまでの本校での金銭教育の取り組みは、社会科の公民的分野で行われる「株式会社ゲーム」や「家計のシミュレーションゲーム」などが中心でした。今回は行動経済学の考え方を生徒たちとともに学ぶことで、金融商品に対する考え方などを身につけようと新たに試みたものです。行動経済学の中に、「今日と明日の違いは、明日と明後日の違いよりも大きい」という言葉があります。遠い将来の目標や目的よりも、より近い目先の利益をせっかちに追ってしまう人間の心理を表した言葉です。本日の授業でも、生徒は、「夏休みの宿題を後回しにして、遊んでしまう自分の行動」をまさに行動経済学に言い当てられ、「では、どうすれば将来の目標を見失わずに行動できるか」について話し合いを行っていました。生徒は経済や金融を考えるうえで重要な概念を身近な具体例を通して理解していたようです。3月で「金銭教育指定校」の委託期間は終了しますが、これからも様々な実践を継続していきたいと思います。

保健委員会でポスターを作りました

本校では、生徒各種委員会として、学級代表、美化委員会、図書委員会、保健委員会、体育委員会があります。それぞれの委員会では月間目標を定め、熱心に活動を進めています(各委員会の活動の様子や目標等については中学集会で代表者が報告します)。今日の放課後、保健室で保健委員会のメンバーが集まり、掲示物を創作していました。ポスターは3種類。「節分にちなんで豆まきの由来や大豆の栄養価に関するもの」、「体に良い野菜や野菜に含まれるビタミンに関するもの」、「教室の換気を生徒に呼びかけるもの」です。養護教諭の上田照美先生の指導のもと、調べたことをカラフルで工夫いっぱいのポスターに仕上げていました(野菜パズルもあるそうです)。掲示板には2月に貼り出されるとのことです。完成が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31