大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

第33回 大阪市立高等学校芸術祭<展示の部>が開催されました

大阪市教育委員会と大阪市立高等学校文化連盟が主催する「第33回大阪市立高等学校芸術祭<展示の部>」が1月8日(水)から13日(月)まで、天王寺にある大阪市立美術館で開催されました。咲くやこの花高等学校からも「美術部」「書道」「写真」「漫画研究会」の出展がありました。普段の活動や学習の成果を存分に発揮した、見事な力作ぞろいでした。咲くやこの花中学校の卒業生の作品も数多く展示されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「遮光カーテン」がつきました!

画像1 画像1
本年度の校長経営戦略予算で、6つの普通教室に「遮光カーテン」を取り付けることができました(写真 ブルーのカーテン)。「プロジェクターの映像が見やすくなった!」と生徒に好評です。写真は本日、3時間目の社会科(1年生)の授業の様子です(川口由美子教諭)。最初に「鎌倉幕府から室町幕府へと移り変わっていく様子のビデオ」をメモをとりながら視聴しました。メモをとることで時代の変遷を大きくとらえることができたようです。次に「足利義満の業績」について班に分かれて話し合いました。様々な活動を通して、室町幕府のしくみについて理解を深めることができました。「遮光カーテン」のおかげで、教室の照明をつけたままで映像を視聴することができ、メモがとりやすくなりました。今後も授業の中で、映像資料などを効果的に活用していきたいと思います。

目標を決めました!

今日の7時間目は「総合的学習の時間」です。1・2年生では、それぞれの学級でこれからの目標を決めました。新年を迎えた今こそ、気持ちを新たにスタートできるチャンスです。それぞれ、自分に足りないものは何かを考え、できるだけ具体的な目標を決めました。3学期は、日数も短くあっという間に過ぎてしまいます。一日一日を大切に、学年の締めくくりをしていきましょう!今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

有意義な冬休みに!−各種委員会の目標−

「冬休みのしおり」でも紹介した、各種委員会で決めた冬休みの目標です。自分自身の目標も併せて、実現していきましょう!

・1年学級代表委員会 『提出物を完璧にする』
・2年学級代表委員会 『自分の長期目標と短期目標をたてよう』
・3年学級代表委員会 『3年間の総復習をしよう』
・美化委員会     『大清掃をきちんとしよう』
・図書委員会     『本を一冊は読もう!』
・保健委員会     『夜ふかしをしない。早寝早起き。ケータイをさわりすぎ
            ない。体を冷やさぬよう温める。食生活に気をつける。』
・体育委員会     『寒さに負けず適度に体を動かそう!』

   健康的で有意義な冬休みにしていってほしいです。

「『全国学力・学習状況調査』における咲くやこの花中学校の結果の分析と今後の取組」の公表について

平成25年度の「『全国学力・学習状況調査』における咲くやこの花中学校の結果の分析と今後の取組について」は、次のアドレスに掲載しております。

http://www.ocec.ne.jp/hs/sakuyakonohana-hs/
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31