大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

ホワイトボードを活用した授業紹介

本年度、「学校経営戦略予算」を使って可動式のホワイトボードを一台購入しました。すでにホワイトボードは様々な場所で利用されていますが、今回、新しい活用方法が試みられました(1年生 理科・社会科)。理科では「おもりの個数」と「ばねののび」との関係を調べるために、ホワイトボード上で実験し、添付したグラフ用紙に書き込むという内容です(写真左)。生徒はホワイトボードを使って、大変熱心に実験に取り組んでいました。社会科ではプロジェクタ(スクリーン)と併用した使用方法です。スクリーンに映し出された課題(EUの長所と問題点を考える)に対し、ホワイトボードに生徒の意見を整理し、みんなで共有するという内容です(写真右)。デジタルとアナログの双方の良さを生かした授業構成になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

標準服冬服期間 11月5日(火)より

画像1 画像1
 11月5日(火)より、標準服の着用は冬服期間に入ります。
冬服期間中は『ブレザー、長袖シャツ、ネクタイ、ズボン、スカート』を着用してください。気候や個人の体調に合わせて、学校指定のベスト・セーターを着用することもできます。また、防寒具『マフラー、手袋、学校指定の防寒着』は12月1日〜3月31日の間、登下校時のみ着用を認めています。なお、学校指定の防寒着は、希望者のみ購入です。『訪問着販売について』の案内・申込書は、後日配布します。
下記1〜4の注意点をしっかり守ってください。

1 ブレザーの下には、必ず長袖シャツを着用しネクタイをつけること。
  ※冬服期間中、半袖シャツの着用は認めていません。ネクタイのつけ忘れに注意してください。

2 ベスト、セーターを着用する場合は、学校指定のものを着用してください。
  ※市販のベスト、セーターの着用は認めていません。

3 シャツは常に、ズボン、スカートの中に入れて着用してください。

4 登下校時は、特に身だしなみに注意し、標準服を清潔に正しく着用することをいつも心がけてください。

文化発表会の準備が進んでいます!

11月1日(金)の文化発表会に向けて、練習や準備が進んでいます。今年のテーマは「Happy ふりまき smile on smile 元気いっぱい花満開 〜咲きほこれ! SKY240〜」です。文化発表会では舞台発表、展示見学など、もりだくさんのプログラムが用意されています。生徒も含め、参加された方全員が、Happyで、元気いっぱいになれるように奮闘中です。多くの保護者の方のご来校をお待ちしています。なお、一般の方の見学はできませんのでご了承ください(一般の方は、翌日2日の学校説明会<小学校5・6年生とその保護者対象>において、文化発表会の一部をご覧いただくことができます。詳しくは、以下のアドレスから、咲くやこの花中学校・高等学校のホームページをご確認ください。)

http://www.ocec.ne.jp/hs/sakuyakonohana-hs/htm/...

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校総合文化祭 社会科生徒研究発表会に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(土)、本校で「中学校総合文化祭 社会科生徒研究発表会」が行われました。本校の社会科部も発表会に参加し、『大阪ひかりの森プロジェクトを学んで』というテーマで発表しました。社会科部では、「大阪ひかりの森プロジェクト」を6月から研究してきました。このプロジェクトは、複数の企業が参加して此花区の夢州にメガソーラーパネルを設置するというものです。プロジェクト事務局の方にご協力いただき、メガソーラーパネルを設置する様子などを夢州にて見学させていただきました。また舞洲工場の見学も行いました。生徒たちにとって、これからの循環型社会を考えていく良いきっかけになりました。発表した10名には賞状が渡されました。

本校のICT活用授業―理科編―

本年度、「校長経営戦略予算」を使って各教室にプロジェクタを設置しました。現在、プロジェクタは様々な教科で活用されています。昨日と本日、1年生の理科の授業(単元:「力の世界」)で、杉原伸行教諭がタブレットPCとプロジェクタの双方を使った授業を行いました。授業構成としては、次の通りです。
1.日常生活の中で、物体に力が加わっているような事例をグループで話し合う。
2.話し合ったことをタブレットPCに入力する。
3.入力した内容をプロジェクタで使ってスクリーンに映し出し、発表する。
4.集まった事例を三つに分類して「力のはたらき」について整理する。
一人で考えたり、話し合ったりしたことを、ICTを活用して表現することで、教室に豊かなコミュニケーションと深い学びが成立していました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31