大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

ウッドデッキで昼食!(2年生)

画像1 画像1
草木の芽生えの美しい季節となりました。今日のお昼休み、2年生は3階のウッドデッキに集合し、みんなで昼食を食べました。全員で「いただきます!」をし、グループで輪になって、会話と食事を楽しんでいたようです(もちろん先生方も一緒です)。青空のもと、” ピクニック”のような雰囲気でした!

中高一貫校学力推移調査を行いました

画像1 画像1
本日、全学年で「中高一貫校学力推移調査(マーク式)」を行いました。6年間の学力の推移や学習に対する意識を把握し、授業や学習方法の改善、将来の進路選択等にも生かすことが目的です。従来、1年に1回、秋に実施していましたが、本年度は4月に第一回目、10月に第二回目を実施し、半年間の学力の推移を見ていきます。教科は国語、数学、英語(1年生は国語、数学のみ)です。学習実態調査は生活・学習全般に関してのアンケートとなっています。どの学年もマーク式の解答用紙にすぐに慣れ、最後まで集中して取り組んでいました。

英語でコミュニケーション!―ティームティーチング その2―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、ペア学習やグループ学習等、様々な教科で協同的な学習が行われています。本日は、昨日に引き続き、2年生の英語の授業(今井先生)を訪問しました(4限)。ALTの3名の先生方(マリオ先生、ベン先生、マジェッサ先生)にグループで質問事項を考え、一人ひとり先生方に英語で質問するという内容です。質問タイムでは、1.挨拶をする、2.質問をする、3.あいづちをうつ、4.繰り返す、5.お礼を言う、というように一つ一つていねいに手順を踏んでいました。クラス全体に、中学2年生らしい確かなコミュニケーションが広がっていました。

4人のティームティーチング!(1年生 英語)

写真は本日4時間目、1年B組の英語の授業の様子です。本校教員の今井先生、伊藤先生とALT(Assistant Language Teacher)2名の先生方の計4人で授業が進められていました。テンポのよい先生方の指示のもと、作業を通して単語の発音や綴りを学んでいました。パソコン、プロジェクタを使って英単語が次々と映し出されるなどICT機器も有効に活用されていました。1年生にとっては中学校生活もまだ2週目ですが、ALTの発音をしっかり聞き取り、大変意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動体験(その2)

社会科部の体験では都道府県パズルをしました。やはり速いのは3年生ですが、1年生も頑張っていました(写真左)。体験入部に来た1年生に、昨年度の活動内容を丁寧に説明する2年生がとても頼もしかったです。陸上競技部では顧問の原田先生より、ランニングの際の基本的なフォームについての指導を受けていました(写真右)。原田先生の合図で、みんなしっかりと両腕を振っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/17 第1回学力推移調査
4/22 全国学力・学習状況調査