大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

細胞分裂の様子を観察しています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4時間目の理科の授業(3年生)の様子です。教室は2階の生物実験室です。写真は、タマネギの根の先端を使って細胞分裂の様子を観察し、ワークシートに記録しているところです。中学3年生にもなると、観察する標本の作成や顕微鏡の操作にもだいぶん慣れてきて上手になっています。大変スムーズに観察を進めていました。

目標達成!−みんながんばった校外学習(1年生)−

すべてのプログラムを無事に終了し、16時10分に解散しました。午後から雨が降ることが予想されましたので、午前と午後のプログラムを入れ替え、午前中にオリエンテーリング、昼食後、午後から体育館でドッヂボールと綱引きをしました。みんなで協力しながら、先生からの指示や時間をきちんと守り、楽しく、積極的に活動することができました。仲間と協力して目標を達成することのすばらしさ、楽しさをさまざまな体験を通して学んだようです。体育祭での1年生の活躍も楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習に出発!(1年生)

本日、1年生は「校外学習」です。場所は京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)です。現地では、野外でのオリエンテーリングや体育館での活動を行います。学年代表の生徒の司会で開会式を行ったあと、全員元気に出発しました!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は「土曜参観」です!

本日、土曜授業の一環として「土曜参観」を実施しました。1時間目と2時間目は授業、そのあと、1年生は学級、2・3年生は学年での懇談会を行いました(3年生では研修旅行についての説明会もありました)。全体で200名を超える保護者の方にお越しいただきました。生徒たちも多くの保護者が来られて少し緊張気味でしたが、授業が始まると普段通り、和やかな雰囲気で授業が進められました。ご参観いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ケータイ安全教室を開催しました

画像1 画像1
本日の6時間目、NTTドコモより講師の方を招き「ケータイ安全教室」を開催しました。全学年が対象です。映像番組を交えた具体的なケースをもとに、様々な視点からケータイを利用する際の注意点について説明していただきました。講演のさいごに、被害者、加害者にならないために「困った時はすぐに相談する」「自分の身は自分で守る」「周囲に迷惑をかけない」ことの大切さを強調されていました。生徒全員にパンフレット(「ケータイあれこれ対処法」)を配付しました。困った時の対処法や相談窓口も掲載されています。ご家庭でもご覧いただき、この内容をもとにいろいろと話し合っていただきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30