大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。

剣道場で中学集会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(7日)、中学集会が行われました。学年末考査や高等学校特別選抜等のため、ほぼ一か月ぶりの開催です。多目的室は、高等学校一般選抜出願に使用するため、本日は、改修工事が終わったばかりの剣道場に場所を移して行いました。久しぶりの中学集会ということもあり、英検、漢検の合格者や「わが町のやさしさ発見レポート」の入賞者、GTECの成績上位者、昨年度よりも点数が伸びた生徒等、様々な表彰がありました。

本年度の部活動等の成績、表彰等は近日中に本ホームページでも掲載させていただきます。

白熱した試合が繰り広げられました!!                                                                                                                                                                                                              ー校内球技大会ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(5日)の午前中、土曜授業として校内球技大会を開催しました。男子は運動場でサッカー、女子は体育館でドッジボールが行われました。どの試合もみんな全力プレーです。応援にも力が入り、おおいに盛りあがっていました。とくに決勝戦では男女とも一つ一つのプレーに大きな声援が湧きあがっていました。
男子サッカーの優勝は1年A組、女子ドッジボールの優勝は3年B組でした。おめでとうございます。朝から好天にも恵まれ、学年の枠を越えたすばらしい球技大会となりました。それぞれのチームの大健闘を讃えたいと思います!

早朝より応援にお越しいただいた保護者の皆さま、また、審判をしてくれた高校生(サッカー部、陸上競技部)の皆さん、本当にありがとうございました。

卒業式に向けて歌の練習を行いました−3年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(4日)、3年生では各学級で卒業式で合唱する曲(『旅立ちの日』)の練習を行いました。学級全員での練習のあと、各パートに分かれてメロディーの確認を行いました。どの学級も、自分たちで話し合いながらとても熱心に練習をしていました。
毎年の合唱コンクールでも素晴らしい歌声を響かせてくれていましたが、いよいよ6期生の最後の合唱となります。歌詞のなかには、「今、新たな扉開き、はるかな年月経て、つぼみから花咲かせよう」とあります。中学校3年間の思い出とこれから始まる高校3年間への決意を込めた卒業式になることを願っています。3年生のみなさん、中学校生活最後の締めくくりです!頑張りましょう!

”朝練”始まりました♪ー校内球技大会ー

画像1 画像1
昨日、学年末考査が終了し、いよいよ3月5日(土)の校内球技大会に向けての早朝練習が始まりました。種目は男子がサッカー、女子がドッジボールとなっています。開始が午前9時、終了が午後12時頃です。サッカーは運動場、ドッジボールが体育館で行われます(雨天の場合は両方、体育館で実施します)。予選リーグ、順位決定戦、優勝決定戦の順で進行します。
保護者の皆さま、お時間がございましたらお越しいただき、ご参観くださいますようお願い申しあげます。

感動的な卒業式となりました                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 ー咲くやこの花高等学校・卒業証書授与式ー

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(3月2日)午前10時より、咲くやこの花高等学校の第6回卒業証書授与式が行われました。寒さが少し残る3月の始まりですが、陽が射すと温かく、春がゆっくりと近づいていることを感じます。改修工事が終わったばかりの体育館は、厳粛な空気に包まれ、卒業生は凛とした表情、姿勢で式に臨んでいました。在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞とも、心のこもった、優しく、聞く人の心に沁みとおるメッセージとなっていました。みんなの歌声もとても美しく、広い体育館いっぱいに響いていました。式が終わり、会場を後にする卒業生の姿が堂々としていて、とてもまぶしく、頼もしく感じました。

ご参列いただきましたご来賓の皆さま、保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31