大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。

卒業証書授与式(卒業式)まであと五日…。

画像1 画像1
3年生(6期生)の各教室には、卒業証書授与式(卒業式)までの日数を紙に書いて貼り出されています。毎日、新しい紙が更新されており、今日は「あと5日」の紙が掲示されていました。一枚一枚の紙には卒業を間近に迎えた生徒たちの気持ちや思いが込められています。今週は高等学校選抜の関係で午前中のみの授業が続きます。放課後の時間も少ないですが、クラスメイトと過ごす時間を大切にしていってほしいと願っています。いよいよ明日(15日)は3年生の授業最終日となります。分野別学習が締めくくりです!

中学校集会が行われました

画像1 画像1
3年生(6期生)は今週の土曜日(19日)、卒業証書授与式(卒業式)を迎えます。全学年での中学校集会は今日(14日)が最後です。今日の集会では各委員会からの報告がありました。3年生からは活動報告だけでなく、自分たちが取り組んできたこと、あるいはできなかったことを後輩たちに引き継いでもらいたいというメッセージも織り交ぜた報告になっていたのが印象的でした。6期生には、これから高等学校に進学しても、後輩たちの活躍を温かく、厳しく見守ってほしいと思います。

大盛り上がりのダンス発表会!  ―2年生・保健体育―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(11日)の2年生女子の保健体育の授業は、フィットネス室でのダンス発表会です(担当は高等学校籍の西井先生と山本先生です)。女子全員、6つの班の発表がありました。どの班も息がぴったりとあっていて、曲にあわせてとっても楽しそうに、生き生きと笑顔で踊っていたのが印象的でした。観客席からも温かい応援の声が飛び交い、踊る人、見る人が一体となった、大盛り上がりのダンス発表会となりました。構成や動き等、いろいろな工夫が随所に見られ、とてもレベルの高い内容でした。ダンス発表会に招待された2年生の先生方から、発表会後、「踊る人だけでなく、見ている人もしっかり応援できていてよかったです!」「年々レベルアップしている!」「感動で泣きそうになりました!」等のコメントがありました。
2年生は来月にはいよいよ3年生!これからの活躍も楽しみです!(^^)!

第6回卒業証書授与式のお知らせ

すでにプリント(3月4日付)にてお知らせしておりますが、第6回卒業証書授与式を次のように実施いたします。3年生の保護者の皆さまにおかれましては、ご多用のこととは存じますが、ご出席くださいますようお願い申しあげます。

1.日 時  平成28年3月19日(土)
       午前10時開式(11時15分 閉式予定)
      (保護者の方は9時45分までに式場にご入場ください。)

2.場 所  本校 多目的室

3.その他  
・式場の関係上、ご用意できる保護者席は160席のみです。
 各ご家庭2名までのご参加でお願いいたします。
・保護者の方は上履き(スリッパ等)、靴袋をご用意ください。
・当日、受付にて中学校の保護者証を回収させていただきますので、
 ご持参くださいますようお願いいたします。


ALTの先生方からも厳しいチェック♪                                                                                                                                                                                                                     ー言語分野(2年生)・分野別学習ー

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(9日)、3・4限に分野別学習が行われました。分野別学習は、ふだんは木曜日の午後にあるのですが、明日、高等学校の一般入試があるため、本日(水曜日)に振り替えての実施です。CALL教室で言語分野の生徒が活動していたので覗いてみました。
言語分野の2年生は、現在、自分たちで創作した英語劇の練習を行っているとのことです。自分たちでオリジナルのシナリオを創作し、キャストを決め、発音や演技練習を経て発表します。「英語部」と「文芸部」のコラボレーションも見物です(^^♪。シナリオや演技のレベルも高く、とても楽しく見学させていただきました。ALTのマリオ先生(写真左)やアレックス先生(写真右)も生徒たちの発音や演技を優しく、また厳しく指導されていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31