大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。

百人一首大会に向けて練習中♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の12日(金)の5・6時間目(13時25分〜)、多目的室で百人一首大会が開催されます。学級での練習も熱が入ってきました。百人一首大会は全学年一緒に行いますが、表彰は学級単位で行います。もっとも多くの札をとった学級が優勝となります。毎年、3年生の学級が優勝していますが、1・2年生も優勝を目指して頑張っています(*^^)v百人一首大会は保護者の参観もご自由です。どうぞお越しいただき、子どもたちの活躍の様子をご覧ください。

なお、この日(12日)の15時30分より、1階の大会議室におきまして、1・2年生保護者対象の系列説明会を開催いたします。こちらの方にもご参加をお願いいたします。

すばらしいマラソン大会となりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールインした生徒の表情は、走り終えたあとの疲れはもちろんあるものの、達成感でいっぱいです。閉会式では中高とも男女で10位までにゴールした生徒への表彰式がありました。上位に入賞した中高生のみなさん、おめでとうございます。一人ひとりの”タイム”が来年度の自分自身の目標になります。ぜひ、今年の自分のタイムを超えることができるよう体力を養っていってください。中学3年生にとっては、来年度、男女ともロードコースが1周分、距離が長くなります。今年とは格段に違うしんどさもあることでしょう。高校生として、後輩の中学生に力いっぱい走る姿を見せてあげてください♪
今回のマラソン大会では、中高生が一生懸命に頑張り、中高の交流がよりいっそう深まりました。初めて参加した中学生でしたが、みんな元気にゴールできました。また、ルールをしっかりと守り、大会全体を通しての態度もとても良かったです。今日、走ることができなかった見学の人も、いろんな役割を担ってくれました。大会終了後も高校生のみなさんは会場の清掃、ロードコースのゴミ拾い等も行ってくれました。どうもありがとう。みんなが力をあわせた、すばらしいマラソン大会となりました。

最後になりましたが、早朝より応援にかけつけていただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

高校生の先輩に引っ張られて!!

画像1 画像1 画像2 画像2
中高生がこのように一緒に走るのはもちろん初めての経験です。中学生は、初めて長居公園に来た生徒や初めて7キロメートル、3.5キロメートルの長距離を走る生徒も数多くいたと思います。マラソン大会では高校生に励まされ、促されながら走ることができます。力いっぱいに走る高校生の背中から、学ぶこと、得ることもたくさんあることだと思います。みんな最後まであきらめず、手をぬかず、頑張って走り切ろうとする姿勢に感動し、いっぱいの”元気”をいただきました!沿道には多くの保護者の方も見学に来られ、みんなに声援を送っていただきました!

華やかにスタート!−中高合同・耐寒マラソン大会−

画像1 画像1 画像2 画像2
春の訪れを感じさせるうららかな日和となりました。本日(5日)、中高合同の耐寒マラソン大会が開催されました。咲くやこの花高等学校は毎年開催している伝統行事ですが、中学校が参加するのは本年度初めてです。中学生は、事前の練習しっかり積み上げ、予行演習もして今日の大会に臨みました。今日は、朝から空が真っ青で、風もあまりなく、とても気持ちのよいお天気となりました。8時45分の集合時刻に全員が集合し、開会式のあと、9時40分頃にスタートしました。中学生男子はロードコース2周(7キロ)、中学女子は1周(3.5キロ)を走ります。スタートの合図で中高生一緒に、ヤンマーフィールド長居をからロードコースに走り出していきました。力強く、元気いっぱいのスタートです♪

観察や実験に意欲的に取り組んでいます!                                                                                                                                                                                                                                                                                   −ものづくり(理工)分野−

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日の5・6時間目は分野別学習が行われます。今日(4日)は、ものづくり(理工)分野の授業を見学しました。写真左は生物実験室での1年生の授業の様子です。「トマトの細胞を観察しよう」という課題が示されていました。トマトの「表皮細胞」と「果肉細胞」を光学顕微鏡で観察し、丁寧にスケッチした後、両者の違いについて考えるという内容です。写真右は化学実験室での2年生の授業です。「化学変化と元素の保存」がテーマです。「銅」を材料に、5種類の実験を通して分解や化合の化学変化の様子を観察し、化学反応式で示すとともに、「元素とはどういうものであるか?」ということを考察するという内容です。いずれの授業も高等学校籍の先生が指導しています。かなり高度な観察や実験、深い考察が求められる課題が授業の中に組み込まれており、とても感心しました。生徒たちは、実験器具を巧みに使いこなし、大変興味深そうに取り組んでいました♪。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31