大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。

「卒業制作壁画」が展示されています♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             ー3年(6期生)・美術・デザイン分野ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、交流ホールに3年生(6期生)が制作した「壁画」が展示されています。生徒たちが自分たちで構想し、制作したものです。どの作品も本校の玄関を飾るのにふさわしい大作ぞろいです。ぜひ、本校に来られた方はご覧ください。
これらの作品を生徒たちがどのような想いや願いを持って制作したのかについて、生徒が書いた文章で紹介していきたいと思います。まず今日は「卒業制作壁画」の全体コンセプトです。

「花鳥風月」
美術・デザイン分野19名の生徒で話し合い、決定した共通テーマ「青春の美しさ」とそれを表す「花鳥風月」。4つのグループに分かれて作品に取り組みました。
「青春の美しさ」を私たちの思いとし、学校生活での「輝く努力(花)」や「未来への思い(鳥)」、「奮闘(風)」、そして「夢(月)」を絵に込めました。

本年度の「分野別学習」の最終日となりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3・4時間目、「分野別学習」を行いました。本年度の最終日となります。とくに3年生にとっては、中学校生活最後の分野別学習です。3年間、それぞれの専門性を鍛え、伸ばしてきた様々な力を、高等学校の学習にも生かしていってほしいと思います。1・2年生にとっては新年度、新たにスタートし、レベルアップする分野別学習の場で、さらに自分の可能性を広げ、夢の実現に向かっていってほしいと思います!

高等学校の卒業生の皆さんを迎えて、「進路学習」を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(15日)の1時間目、多目的室で全校生徒を対象に進路学習を行いました。この3月、咲くやこの花高等学校を卒業し、大学に合格したばかりの各分野代表4名の先輩方に来ていただき、中学生に対してメッセージをいただきました。どのような考えで進路を選択したのか、中学校時代にどういったことをしておけばいいのか、高校時代に学んだこと等について話していただきました。「人間としての幅を広げること」「経験値を高めること」「分からないままにしておかないこと」「短い時間でも有効に活用すること」等、多くのアドバイスをいただきました。先輩方からの言葉の一つ一つには実感がこもっていて、中学生にとって学ぶことが多かったようです。
つい最近まで同じ校舎で学んでいた先輩方…。みんな自信にあふれていて、とても頼もしく感じました!高校生の皆さん、ありがとうございました。

卒業証書授与式(卒業式)まであと五日…。

画像1 画像1
3年生(6期生)の各教室には、卒業証書授与式(卒業式)までの日数を紙に書いて貼り出されています。毎日、新しい紙が更新されており、今日は「あと5日」の紙が掲示されていました。一枚一枚の紙には卒業を間近に迎えた生徒たちの気持ちや思いが込められています。今週は高等学校選抜の関係で午前中のみの授業が続きます。放課後の時間も少ないですが、クラスメイトと過ごす時間を大切にしていってほしいと願っています。いよいよ明日(15日)は3年生の授業最終日となります。分野別学習が締めくくりです!

中学校集会が行われました

画像1 画像1
3年生(6期生)は今週の土曜日(19日)、卒業証書授与式(卒業式)を迎えます。全学年での中学校集会は今日(14日)が最後です。今日の集会では各委員会からの報告がありました。3年生からは活動報告だけでなく、自分たちが取り組んできたこと、あるいはできなかったことを後輩たちに引き継いでもらいたいというメッセージも織り交ぜた報告になっていたのが印象的でした。6期生には、これから高等学校に進学しても、後輩たちの活躍を温かく、厳しく見守ってほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31