大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。

宿泊集中講座を振り返って♪

本日(31日)、2年生では宿泊集中講座(勉強合宿)を振り返っての感想を書きました。「勉強合宿を通して経験したことを、今後、どのように活かしますか?」という質問に対して、次のような文章がありました。

・周りの人と協力して、わからないことや無理と思っていることも挑戦する!!勉強合宿はみんなとやる時間がとても長くて、みんながいたから集中して取り組めたし、わからない問題も解けた!!だから、協力って大切なんだな〜と感じた。

・勉強合宿を通して、ONとOFFの境目をきっちりと決めることが大切だと思いました。具体的にはONは授業中や自由時間に学習しているときです。OFFはご飯を食べている時や移動の最中などです。ONとOFFをしっかり意識することは規則正しい生活や学習能力の向上に役立つことだと思うので、これからの生活でも意識したいと思います。

・勉強するときは余計なことを考えず、集中して取り組むこと。いつもはスマホやテレビを見る時間が多く、勉強時間が少なかったので、これからはスマホ、テレビを見ずに、勉強するときは集中する。
夜遅くまで勉強するより、朝早く起きて勉強する方がスッキリしていて集中しやすかった。だからこれからは朝にできるだけ勉強しようと思う。

スペースの関係で3名分しか掲載していませんが、みんなそれぞれに新たな決意や感想、意見が書かれいました。経験したことを「想い出」だけにとどめず、これからの自分自身の行動に活かしていってほしいと思います。






【宿泊集中講座報告】 ”達成感”を胸に、退所式を迎えました!

画像1 画像1
2泊3日の宿泊集中講座もみんな元気に退所式を迎えることができました。3時30分に現地で解散いたしました。
3日間で20時間を超える学習に、みんな集中力をとぎらさず、最後まで意欲的に取り組むことができました。「集中して取り組む集団の育成」「規律ある行動と態度を養い、よりよい学級・学年集団づくりを行う」という当初の目的は十分に達成されたと思います。「一人では実現できないことでもみんなとならば達成することができる!」「仲間となら困難なことでも乗り越えていける!」という実感をつかんでくれたことでしょう。一人ひとりの成長や7期生としての集団としての団結に接することができてとても良かったです。すでに2学期がスタートしていますが、この合宿で経験したこと、学んだことをこれからも胸に刻み、いろんなことに挑戦してみてください。授業や部活動、学校行事等での「7期生」の活躍をこれからも期待したいと思います。
2年生の保護者の皆さまにおかれましては、宿泊集中講座を開催するにあたり、いろいろとご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

【宿泊集中講座報告】 最終日もみんな集中してがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊集中講座は3日目の最終日を迎えています。初日の緊張感を維持しながら、みんな仲間とともに元気に勉強に励んでいます。朝、早起きして今日の試験の準備をしている人もいました。一人ひとりの課題に向かう姿勢や7期生としての規律ある行動がしっかり育まれていることを感じます。あと残りわずかになりましたが、全員で達成感を味わってほしいと思います♪

【宿泊集中講座報告】 あと一日!ラストスパート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(27日)の夕食時、PTAの広報担当の保護者の方が宿泊集中講座に取材に来られました。生徒の食事の様子や教室(会議室)を参観されました。夕食時ということもあって、生徒の水筒にお茶を入れていただくなど、お手伝いもしていただきました。お忙しい中、どうもありがとうございました。次回のPTAの新聞に宿泊集中講座の様子が掲載されるとのことです(発行は今学期末)。PTAからは生徒一人ひとりに対して、夜食(補食)のパン、飲み物のご提供もしていただいています。生徒たちもみんな仲良く、美味しそうに食べています。夜の勉強のエネルギー源になっています!(^^)!。
合宿も明日を残すのみとなりました。勉強はもちろんのこと、仲間どうしの交流も深まってきています。あと一日、最後まで全力で、集中して取り組んでほしいと思います。ファイト!!

【宿泊集中講座報告】 聞きあい、学びあい、高めあい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業時間や自習時間、教室や各部屋の中で、お互いに聞きあったり、教えあったりする場面をよく目にします。教わる方も教える方も、ともにさまざまなことを学んでいることが実感できます。学校とは異なる環境で、朝から晩まで一緒に集団生活をしていることで、仲間どうしの絆も強くなってきているようです。ともに学びあい、高めあいながら、さらに充実した時間を過ごしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31