大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。

新しい年に向かって駆け抜けよう!!

画像1 画像1
中高陸上競技部も今日(29日)が練習納め。練習の最後には、中高生全員でリレーをおこなっていました。みんなのひたむきな”全力疾走”に大いに元気づけられました!
今年も残すところ三日となりました。新しい年の目標に向かって、新たなスタートを切ってほしいと思います。

皆様にとってよい一年になりますことを、心よりお祈りいたします。

本年も学校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございました。2016年もよろしくお願いいたします。


勉強にも全力で取り組んでいます!!                                                                                                                                                                                                                                                                                                  −陸上競技部−

画像1 画像1
冬休みにはいり、学校には部活動に参加する生徒、図書館で受験勉強に励む高校3年生等、限られた生徒のみが登校しています。写真は本日(28日)の午後、陸上競技部の部員が冬休みの宿題に取り組んでいるところです。陸上競技部では中高生とも、午前中の厳しい練習の後、昼食をはさんで、夕方まで勉強しています。一人ひとり、今日やるべき内容を自分なりに決め、集中して取り組んでおり、だいぶんはかどっているようです。まさに勉強は「団体戦」ですね(^_^)v。スポーツにも勉強にも手を抜かず、全力で取り組む姿はとても頼もしく感じます!

みんなで大掃除!とってもきれいになりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式後は全員で大掃除です。普段の清掃ではなかなか行き届かない所まで、みんなで協力しながら丁寧に掃除活動を行っていました。今年を締めくくる大清掃…。教室や廊下、階段、トイレ等、みんな、とってもきれいになりました(*^^)v清潔感あふれる環境は人を元気にさせます。みんなががんばって掃除する姿が何より美しかったです!良い一年を迎えることができるでしょう!

2学期の終業式が行われました

画像1 画像1
本日(25日)、2学期の終業式が行われました。体育館が改修工事のため、高校生は各教室で、中学生は多目的室で式に臨みました。中高生とも、放送で校長先生の講話を聞きました。校長先生からは、「一人一人が2学期の学校生活をしっかり振り返り、良かった点、課題点に謙虚に向き合うこと」「広い視野で来年に向けての新たな決意や志を持つこと」「多くの高校3年生は大学入試の正念場。仲間と支え合って『団体戦』に臨むこと」等について話され、「来年が希望に満ちた輝かしい年になることを願っています」と締めくくられました。

その後、中学集会が行われました。教務主任の塚脇教諭からは「復習すること、思考・工夫することの大切さ」について。保健室の上田教諭からは「生活のリズムを崩さないことや家に閉じこもらず外気に触れること。家族とのコミュニケーションを大切にすること」について。生徒指導主事の原田教諭からは、「インターネットでのトラブルに巻き込まれないように、モラルやルールを守ること」等についてのお話がありました。

本日、生徒に『冬休みのしおり』を渡しました。冬休みの留意事項や宿題、計画表等について掲載しています。ぜひご覧いただきますようようお願い申しあげます。

手作りのクリスマスツリーが完成しました!                                                                                                                                                                                                                                                                                                      ー美術部ー

画像1 画像1
写真は美術部が創作したクリスマスツリーです。昨日の夕刻に完成し、今日(24日)、3階の絵画表現実習室から交流ホールまで運び込まれ備え付けられました。背が高く運ぶのにも苦労したようです。ツリーの素材や飾り付け、デザインにもさまざまな工夫がみられます。見たこともない不思議なツリーですが、見る人を和ませる、色彩豊かな作品に仕上がりまた。みんなでアイデアを出し合い、協力して制作しました。ツリーのてっぺんの黄色の星には電気が灯り、クリスマスの夜を演出します!(^^)!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31