大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

元気いっぱいのダンス発表会となりました♪―1年生女子・保健体育―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(21日)の1限(1年B組)と6限(1年A組)に1年生女子・保健体育で創作ダンスの発表会が行われました。担当は高等学校籍の西井先生です。クラスで1つの創作ダンスをつくりあげての発表会でした。踊りながら何度もフォーメーションを変えていくのですが、みんなスムーズに移動ができていて、とてもよく練習したことがわかりました。1年生らしく元気いっぱいのダンスで、参観していた先生たちからも「みんなで1つのものを作り上げ、ダンスも笑顔でできていて、とても良かったです!」とコメントをいただきました。

第11回社会科討論会に参加しました −科学部&社会科部−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月20日(月)、島本町立第一中学校にて第11回討論会が行われました。大阪府や兵庫県から中高合わせて10校59名が参加しました。(討論会とは、さまざまな社会的事象について研究発表や討論を行う会です。詳しくは、過去の学校日記を参照してください。)今回の討論テーマは「科学の発展は私たち人類を幸せにしてくれるのか?」です。本校は科学部3年生の有志と社会科部が参加しました。科学部と社会科部がタッグを組むのは初めてですが、お互いに得意とする分野を補いながら、発表の準備をしました。
本校の発表テーマは「AI」です。「AIとは何か?」「AIのメリット・デメリットは?」「AIとの未来はどんなものか?」について、スライドを使用しての発表や劇を行いました。「AI」について新聞記事を読み込み、何度も部内で話し合いを重ねました。討論会では、「AI」について人間がきちんと学び、システムの管理をしっかりと行っていくこと、必要以上に「AI」を実体化させすぎないことを主張しました。他校でも、「プログラミング教育と道徳教育」「人間社会の管理をAIに任せるべきか?」など大胆な提案を盛り込んだ発表が行われました。
各校の発表後は、プロ解説としてICTコンサルタントの方に講演もしていただきました。また、グループごとに少人数で討論を行い、テーマについてさらに深めることができました。次回の開催は7月ごろを予定しています。

「卒業記念壁画」の紹介(4)−芸術(美術・デザイン)分野3年生(7期生)−

画像1 画像1
最後は「楽」をテーマにした班です。

「楽」
私たちは、これまでの学校生活の中でたくさんの「楽しい」を感じてきました。
この絵は四分野それぞれが感じた「楽しい」によって緑が広がっていく様子を表現しました。花はそんな学校生活の中で、私たちが成長した様を表しています。
これからもっと多くの花を咲かせたいと思います。




「卒業記念壁画」の紹介(3)−芸術(美術・デザイン)分野3年生(7期生)−

画像1 画像1
三番目は「哀」をテーマにした班の作品です。

「哀」
 独りになった時、人は哀しい気持ちになり、皆と異なった自分に悩みます。絵の中の魚も同じ気持ちです。ですが、それはあなたが思っているだけで、あなたも皆が持っているような輝く個性を目に宿らせているのです。そのことに気付き、それぞれの違いを認め合うことが、個性を輝かせ、力強く泳ぐことにつながるのです。
この絵が、「哀しい」という気持ちの中から、勇気を出して「進む力」を見つけることができる手がかりとなることを願っています。



「卒業記念壁画」の紹介(2)−芸術(美術・デザイン)分野3年生(7期生)−

画像1 画像1
続いて「怒」をテーマにした班の作品です。

「怒」
私たちは「怒り」を絵にするにあたって、怒りから「抜け出したい」「解決したい」という願いを込めました。宝石の原石は、私たちのありのままの繊細な心、中心に見える光は、解決した先にある明るい景色を表現しました。
怒りとは、避けては通れない人間にとって大切な感情の一つです。生きていく上で怒りと上手に向き合うには、時間をじっくりかけてでも、素直になることだと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31