大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

大阪市立大学での体験授業に参加しました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日(16日)、1年生・理工分野(20名)の分野別学習では大阪市立大学理学部での体験授業に参加しました。「生き物の設計図DNAの抽出」という実習で、9種類の植物から3種類を選び、液体窒素や遠心分離機など、中学校にはない高度な設備や実験器具を使いDNAを抽出しました。生徒たちは大学の先生の指示をよく聞き、興味津々で実験や観察に取り組んでいました。とても貴重な体験で有意義な時間を過ごすことができました。

ライティング・テストに取り組んでいます!―分野別学習(3年生・言語分野)―

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は本日(16日)の3年生・言語分野の授業の様子です(担当は今井教諭)。「3年間、このクラスでいっしょに過ごした仲間や指導していただいた先生方に向けたスピーチの原稿を書く」という課題に取り組んでいました。「学年末テスト(ライティング・テスト)」として実施されています。英文原稿の語数は「250〜300字」が目安。生徒たちは英和辞書や和英辞書を利用して、一つひとつの言葉をていねいに吟味し、文章を練りあげていました。評価の観点として「内容」「構成」「正確さ」がワークシートには示されていました。
咲くやこの花中学校での分野別学習、3年間の“集大成”ともいえるスピーチ…。みんな仲間や先生に伝えたい思いを英語での文章にするべく、真剣な表情で取り組んでいました。完成した原稿は、みんなの前でスピーチする予定です。
3年B組の教室は、辞書のページをめくる音と文字を書く音が聞こえてくるのみで、生徒の高い集中度が伝わってきました♪

インフルエンザの予防をお願いいたします

本校でもインフルエンザに罹患する生徒が増えてきています。本校におきましても教室の換気等、予防につとめておりますが、ご家庭におかれましても手洗い、うがいの励行をお願いいたします。大阪市ではインフルエンザの基礎知識や予防に関してウェブページに掲載しております。ご覧ください。

    http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/00000233...  

昼食時間の様子です♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は本日(14日)の昼食時間の様子です(1年生)。咲くやこの花中学校では、現在「デリバリー方式(給食業者で調理した給食が配送されます)」での給食となっていますが、平成31年度までに「親子方式(近隣の小学校で調理された給食が配送されます)」での給食になります。来年度(平成29年度)は移行期となり、「デリバリー方式による給食」か「家庭から持参する弁当」のどちらかを選ぶ「選択制」となります。どちらにしても食事の時間は生徒たちにとってコミュニケーションの場であり、楽しいひとときです♪

ICTを活用した鉱物観察の授業が行われました―1年生・理科―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は本日(13日)1年A組の理科の授業の様子です(担当 吉村教諭)。4時間目と5時間目の2時間連続で授業を行っていました。今日の授業は「火山灰の観察」がテーマとなっています。4時間目は火山灰に含まれる鉱物(石英やカンラン石、長石等)を双眼実体顕微鏡で調査・観察し、ワークシートに丁寧にスケッチしました(授業で使用した火山灰は、本校の科学部の3年生が鹿児島市に行った時に採集してくれたものです)。学習活動は4人の班ごとに行っています。どの班もとても興味深そうに、教科書の図と照らし合わせながら観察していました。さらに、顕微鏡で拡大した鉱物をタブレット端末のカメラ機能を使って撮影しました。
5時間目は撮影した写真を75インチの大型電子黒板に投影しながら調査・観察した内容について発表しました。どの班も自分たちで撮影した鉱物写真を上手に拡大しながら、ポイントを示して発表することができていました。発表を聞き合うことを通して、鉱物の知識がさらに深まり、新しい発見を得ることができたようです。生徒たちは顕微鏡やタブレット端末の使い方にも習熟しており、とてもスムーズに授業が進んでいきました。調査・観察と整理・表現が豊かに交わり、中身の濃い充実した学習活動が実現していました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31