大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

中高いっしょに応援合戦の練習を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
後半は高等学校の6つある応援団に中学生も参加し、「結団式」が行われました。「応援合戦」は高校生がメインのプログラムですが、中学生も応援合戦の冒頭、応援を盛りあげるために参加します。各応援団の団長や高校の生徒会が「中高合同」の体育祭をよりよいものにしていこうと何度も話し合い、企画し、実現したものてす。掛け声や手拍子など、リーダーの高校生たちが、中学生に丁寧に説明し、的確に指示を出し、繰り返し練習をしていました。中学生にとって高校の先輩方の本気や真剣さ、リーダーシップに触れ、強い影響を受けていることと思います!

高校生のすばらしい演技にみんな感動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(31日)、7時間目に中高合同での体育祭の練習が行われました。前半は高校2年生が体育の授業等を使って練習してきた集団演技の披露がありました。男女ともチームの息がぴったり合っていて、見事な演技でした。高校2年生の真剣で熱い演技に中高生全員から大きな歓声や惜しみない拍手が送られていました!!

クラスのチームワークも高まってきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(30日)、5・6時間目に体育祭の練習を行いました。全体で、入場行進の練習や学級対抗リレーの整列の仕方等について実際に確認したあと、各学級で、「大縄跳び」「20人21脚競争」の練習を行いました。何度も繰り返し、みんなで意見を出し合いながら、修正していきました。チームのまとまりもどんどんよくなってきたようです!いよいよ今週の木曜日が本番です。中学生らしい、溌剌とした全力プレーを楽しみにしています!

教育実習、2週目を迎えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の5月23日(月)より6月10日(金)まで、中高とも教育実習期間となっています。中学校には1名、本校の卒業生(1期生)が教育実習に来ています。現在、大学3回生で中学校の英語科の教員免許を取得することを目的として来られました。1年B組に配属され、先週より生徒たちといっしょに昼食をとったり、体育祭の練習を行ったり、日々がんばって実習に取り組んでいます!本日(30日)は、中学集会で中学生を対象にスピーチをし、1時間目は道徳の授業を担当しました。緊張が続く毎日かと思いますが、先輩としても、教育実習の最終日まで後輩たちを温かく、厳しく支えていってほしいと思います!

「体育祭応援パネル」ついに完成!(^^)!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の代表メンバーが制作していた「体育祭応援パネル」がついに本日(27日)完成しました。24日から制作を始め、放課後の時間を使って、わずか4日間で見事に完成!みんなよくがんばりました!チームワークの賜物です(*^^)vパネルは体育祭当日に高校生の作品とともに展示されます。パネルの絵のように、お天気に恵まれ、みんな笑顔で競技できる体育祭になればいいですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31