大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

【咲く花勉強合宿 報告6】補食のパンを食べてもうひとふんばり!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
咲く花勉強合宿では、咲くやこの花中学校高等学校PTAよりパンとジュースをご提供いただいています。夕食を食べてから数時間が過ぎ、さらに勉強が続くので補食のパンとジュースは大人気です。各部屋ごとに食堂に来てみんなで美味しくいただきました。PTAの皆さま、ありがとうございました。捕食を食べたのあとも食堂で勉強が続いています!!

【咲く花勉強合宿 報告5】夕食後も勉強、勉強!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい夕食(写真左・中)のひとときのあと、本日、8時間目の授業です(写真右)。朝からの集中をとぎらせることなく、みんな一生懸命に課題に取り組んでいます。自然と指導する教員の方も熱が入り、「全力投球」です!一人きりではこんなに長時間、学習する機会はなかなかないと思います。仲間の頑張りに支えられ、励まされながら一時間一時間、真剣に授業に臨んでいます!

【咲く花勉強合宿 報告4】学生ボランティアの方々にサポートしていただいています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各授業時間の個別指導や確認テストの採点等で学校支援学生ボランティアの皆さんにしっかり、また、とてもきめ細かくサポートしていただいています。生徒にとっても何でも教えてくれる大学生の皆さんはとても心強い存在です。生徒の中にはいり、生徒の目線に立って、指導・支援していただいています!

【咲く花勉強合宿 報告3】みんなで「いただきます!」をしました(^^♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事の場所は、10階の食堂です。4・5階の教室(会議室)から階段を使って食堂に行きます。10階ということもあり、食堂の窓からの見晴らしもとってもいいです。宿泊する部屋のメンバーごとに決められたテーブル席に座り、みんなで協力して準備をしました。待ちに待ったお昼ごはん…。午前中の勉強で、だいぶん集中してがんばったのでお腹が空いてきています。代表生徒が前に出てきて「いたただきます!」をしました。食事が始まるとみんな、わきあいあいと食事の時間を楽しんでいました。ご飯を何杯もおかわりする生徒もいました(^^;)栄養とエネルギーをしっかりと蓄えて、午後1時30分から4時間目の授業の始まりです。

【咲く花勉強合宿 報告2】自習時間も集中してがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
比較的、暑さもやわらぎ、快適な一日のスタートです。教科の授業の間に「自習時間」がありますが、みんな、この時間も有効に活用して確認テストの準備等にあてています。どの教科も多くの課題、難しい課題が出されていますが、「みんなで勉強合宿を乗り切っていこう!」という各学級の前向きな雰囲気もあって熱心に取り組んでいます。中には教えあっている生徒たちもあり、協力的な、よいムードで進行しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31