大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

《咲く花勉強合宿報告13》昼食はカツカレー♪ 午後からもがんばろう!

画像1 画像1
本日の昼食はカツカレーとわかめのスープ、オレンジのゼリーです。カレーはご飯とカレーのおかわりもありました。食事時になると教師の指示なく、食事係が早目に集合し、協力しながら全員の食事の準備を行います。時間を有効に利用しながら的確に行動する力が高まっていると感じました。勉強時間の緊張モードと食事時間のリラックスモードがバランスよく配置され、メリハリのある生活スタイルができているようです♪

《咲く花勉強合宿報告12》1時間目の授業が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9時30分より1時間目の授業が始まりました。A組は英語、B組は国語です。本日(31日)も朝から学生ボランティアの皆さんに来ていただいています。生徒と大学生のみなさんとの関係もだいぶんうちとけてきたようです。生徒たちは集中を途切らせることなく、課題プリントに取り組んでいます。多くの種類のプリントがあり、一枚完成すると次のプリントが用意されています。次々と課題を達成しながら基礎・基本を確実に身に付けている様子が感じとれます。校長先生が生徒たちのがんばっている様子を参観に来られました。生徒たちに激励の言葉をいただきました!

《咲く花勉強合宿報告11》宿舎の部屋も学びの場!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食後、1時間目の授業が始まるまでは各部屋での自習時間です。どの部屋でも生徒たちは今日の授業の予習やテスト対策等に余念がありません。テーブルをはさみ、顔を突き合わせて”切磋琢磨”(^^)/。たとえ30分でも仲間と集中して取り組めばいろんなことができることに気付いた人も多いと思います。テレビもスマホもケータイもない生活ですが、生徒たちは仲間とともに中身の濃い時間を過ごしています!

《咲く花勉強合宿報告10》みんな元気に二日目のスタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
勉強合宿の二日目の朝を迎えました。天気は快晴。気温はそれほど高くなく、秋を感じさせる風もそよいでいます。7時の起床時間にはどの部屋の生徒もたいてい起きていて、昨夜はよく眠ることができたようです、みんな元気に過ごしています。みんなで「いただきます!」をして朝食をいただきましてた。食事係の生徒やその他の生徒もだいぶん慣れてきて、てきぱきと行動することができています。今日も一日、朝から夜まで勉強の一日です。一つ一つの課題を達成しながら、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

《咲く花勉強合宿報告9》 部屋にもどっても勉強を続ける生徒たち(^^♪

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊する部屋をのぞいてみると、自主的に勉強を続けている生徒たちが数多くいて、とても感心します。仲間と支えあい、励ましあいながら寸暇を惜しんでともに勉強する姿勢はとても頼もしく、頭が下がる思いです。今日一日、本当によくがんばりました。今夜はしっかりと寝て、明日に備えてほしいと思います!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/30 土曜授業