大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

おいしいカレーを作ろう(^^)vー校外学習に向けて”価格調査”を行いました!(1年生)ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(金)に1・2年の校外学習があります。信太山野外活動センターで野外炊事に取り組みます。1年生の野外炊事では「カレーの達人コンテスト」を行います。6〜7名の班ごとにオリジナルのカレーライスを作ります(いろんな「賞」が用意されるそうです)。自分たちで話し合いながらレシピや必要な材料を検討します。限られた費用の中でいかに味わい深いカレーを作るか…。班のチームワークや独創性、味のセンスが問われます♪。校外学習の前日には、材料の買い出しも自分たちで行います。
今日(31日)は、学校の近所のスーパーで「価格調査」を行いました。生徒たちは、マナーをきちんと守り、肉や野菜の価格をとても熱心に、また丹念に調べ、記録していました。家庭科と社会科が一緒になったような、生きた学習の場となりました。どんなカレーライスが完成するでしょうか?今からとっても楽しみです(^^♪

大阪市英語力調査(『英検IBA』)を実施しましたー3年生ー

画像1 画像1
写真は本日(31日)の7時間目、大阪市英語力調査(『英検IBA』)に取り組んでいる3年生の様子です。大阪市では、教育振興基本計画に基づき、生徒の英語力の充実と向上を図るため、英語イノベーション事業の一環として、全学年を対象に、「『英検IBA』(Institution Based Assessment)を活用した大阪市英語力調査」を実施します。生徒自らが英語力を的確に把握するとともに、生徒の英語力の実態を分析することにより、学校における学習指導の改善・工夫に役立てることを目的としています。この調査は本日(31日)、3年生で実施し、11月7日(火)に1・2年生で実施します。個人の成績個票がまいりましたら各ご家庭にお渡しいたします。

今日から全員冬服!中高とも、さらに充実した2学期に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週は高等学校の球技大会、中学校の文化発表会と大きな行事が続きました。それぞれ、生徒たちが主体的に活躍し、とても充実した内容となりました。本日(30日)より、中高生とも全員衣替えです。中高生とも冬服のブレザーをきちんと着こなし、中高合同の朝礼に臨みました。校長先生の講話では、次の二点についてのお話がありました。一つ目は「やるべきことをやるべきときに最後までやり遂げること」についてです。志を高く掲げ、目標を持ってがんばることで自分にはねかえってきます。目の前にあるチャンスを見逃さず、やり遂げる気持ちをもってほしいとと話されました。二つ目は「まわりの人たちと協力しあうこと」についてです。社会を揺るがすニュースが飛び交う不透明な時代…。困難を乗り越えていくためには、「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」の諺にもあるように、謙虚な気持ちをもち、人々と切磋琢磨しながら前に進んでいくことが大切であると話されました。最後に健康管理をしっかりして学校生活を充実させ、2学期を締めくくってほしいと締めくくられました。
校長先生の講話のあと、中高表彰式が行われ、さらに場所を多目的室に移し、中学校集会が行われ、表彰式も行いました。

【速報】男子砲丸投げで全国第2位の快挙!! リレー大阪選抜チームも4位入賞!!―ジュニアオリンピック陸上競技大会―

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(土)、ジュニアオリンピック陸上競技大会で、本校の2年生男子が砲丸投げで見事、第2位という快挙を成し遂げました(写真左)。男子4×100mリレーの大阪選抜チームも29日(日)の決勝で、4位入賞を果たしました(本校から2名の選手が出場・写真右)。おめでとうございます! 土・日は雨の中での競技となりましたが、みんな普段の実力を発揮し、見事な成績を収めました。ジュニアオリンピックという夢の大舞台…。全国の強豪校が集まる中、大健闘した本校の7名の選手に心から拍手を送りたいと思います。

第64回社会科生徒研究発表会で社会科部が研究発表を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(土)、午後2時より、本校を会場として、第26回中学校総合文化祭・社会科生徒研究発表会が開催されました。この研究発表会は今回で第64回目を迎え、大変伝統ある発表会となっています。今回は、大阪市立の四つの中学校が集まり、研究発表を行いました。
本校の発表は、「緊急特番! 平成大特集!!」です。社会科部が夏休みから研究していた内容で、昨日の文化発表会でも発表したものです。平成の時代が幕を閉じようとしている現在、あらためてこの時代を振り返り、これからの時代に向けて何が課題となっているのか、私たちはどういうことを大切にして生きていくべきなのかということについて、深く掘り下げた研究内容です。平成の時代を大きく三つの時期に分け、それぞれの代表的なトピックを選び、「劇」にして発表しました。
研究の中で、咲くやこの花中高の生徒や大阪市内の商店街での聞き取り調査も行いました。とても楽しく、内容の濃い発表内容でした。他の三校の発表も、野外調査や実地見学等、社会科ならではの調査・研究方法を生かし、とても充実した研究内容となっていました。おたがいによい学び合いの場になりました。参加校には、大阪市立中学校文化連盟から賞状をいただきました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30