大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

早くも熱戦が繰り広げられています♪ー百人一首大会に向けてー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(19日)、1年生の教室では百人一首大会に向けての「学級練習」が行われていました。担任の先生が歌をゆっくり詠みあげると、一瞬、シーンと静まりかえった教室から「ハイッ」と、札をとるときの元気のよい声があちらこちらでおこります。プリントを見て歌を覚え直している生徒もいました。みんなわきあいあいと楽しそうに練習に臨んでいました。本番では全学年の中から優勝クラスが決まります。当日まで歌をしっかり覚えておきましょう(^o^)。すでにプリント(1月15日付)にてお知らせしておりますが、百人一首大会は、1月30日(火)の5・6時間目、体育館2階の柔剣道場で開催します。保護者の皆様、お時間がございましたらどうぞご参観ください。

科学的な探究力が高まっています♪ー分野別学習(1・2年生 理工分野)ー

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の5・6時間目は分野別学習が行われます。写真は本日(18日)、1、2年生の分野別学習の様子です。2年生では、水質について調べる学習を行っていました。「味噌汁」を3段階に水で薄め、それぞれ、パックテスト(水質測定器)を使い水質を調べていました。ビーカーの水質を調べることで「環境問題」にまで関心を広げるように授業が構成されていました(写真左)。1年生では光学顕微鏡を使って「コルク」の細胞を観察していました。光学顕微鏡を使うことで、精緻な細胞の様子がとてもよく観察することができ、生命の神秘を感じることができました(写真右)。どちらの授業も高等学校と中学校の教員がティームティーチングで指導しています。生徒たちは「科学者」のように、とても興味深そうに実験や観察に取り組んでいました。科学的な探究心や探究力が高まってきている様子がよく分かりました!

第8回校内研究授業を行いました―1年・社会科・地理的分野―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中高とも、各教科で「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業、アクティブ・ラーニング型授業のあり方について研究を進めています。教師どうしで学び合いを深め、質の高い学びづくりに取り組んでいきたいと思います。中学校では全員の教員が研究授業を実施することになっています。

本日(17日)の1時間目、1年A組で社会科(地理的分野)の研究授業が行われました(長谷川教諭)。今日から「北アメリカ州」の単元に入ります。今日の授業では、主に、アメリカ合衆国の地形や気候等の自然環境について学びました。最初、世界の略地図を描き、北アメリカ州の範囲を確認しました。次に、教科書に掲載されている代表的な地名と位置を調べました。続いて、アメリカ合衆国に関するイメージを書きみんなで紹介し合い、最後にアメリカ合衆国の気候の特色についてまとめる活動を行うという流れです。授業では、パソコン、書画カメラ、プロジェクタ等のICT機器が使われ、生徒の興味や関心が高まるような、多様な資料が提示されていました(ナイアガラの滝の動画映像は圧巻でした!)。生徒どうしがペアで調べる機会も設けられており、主体的・対話的な学びが展開されていました。生徒たちは話し合いながら、地図や写真、統計等、様々な資料を読みとり、北アメリカ州やアメリカ合衆国のイメージをふくらませている様子が伝わってきました!

学級休業(3年A組)のお知らせとインフルエンザへの注意喚起のお願い

3年A組ではインフルエンザに感染した生徒、また発熱の症状が出ている生徒が増えてまいりました。学校医と相談のうえ、次の措置をとらせていただくことにいたしました。

                 記

・3年A組の生徒は、本日(16日)昼食後、13時15分頃に下校いたします。
・明日、17日(水)の一日、3年A組を学級休業といたします。

本日(16日)の午後、明日、17日(水)の期間は3年A組の生徒は、自宅学習および静養となります。外出は控えるようにご配慮をお願いいたします。ご自宅での健康管理について、格別のご配慮をお願いいたします。
なお、この期間、新たにインフルエンザの診断を受けられた方、発熱等で体調が悪くなられた方は学校までご連絡くださいますようお願いいたします(電話 06-6464-8882)。
また、17日以降、新たな対応が生じた場合につきましては、学校ホームページ、緊急連絡メールでお知らせいたします。

1・2年生、3年B組につきましては、平常通り、授業を実施しますが、ご自宅での健康管理につきまして格別のご配慮をお願いいたします。

<お願い>
※インフルエンザ予防のため、次のような対策を心がけて行ってくださいますようお願いいたします。
・外出後には手洗いやうがいをさせてください。手洗いは石けんを使って、15秒以上洗い、流水で流すと効果的です。
・外出時には、できるだけ人ごみを避けるようにしてください。
・栄養と休養を十分にとり、体力をつけて抵抗力を高めておいてください。

なお、発熱、咳等の症状が出始めたら、早く受診し、治療を受けさせてください。受診の際にはかかりつけ医または身近な医療機関にあらかじめ電話をしてください。受診が可能であるかを確認し、院内感染防止のために、受診時間や受診方法などの指示を受けてから受診してください。

インフルエンザの予防をお願いします

厳しい寒さが続いています。本校でもインフルエンザに罹患する生徒が出はじめています。手洗い、うがい等、ご家庭におかれましても、インフルエンザに対する対策や予防をお願いいたします。

インフルエンザにつきましては、厚生労働省のホームページに詳しい情報が掲載されていますので参考にしてください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/influenza/
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31