大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

実りある「職業体験学習報告会」となりました♪ー3年生ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日(12日)の6・7時間目に多目的室で、「職業体験学習(11月に実施)」の報告会が開催されました。30箇所の事業所ごとに報告がありました。発表時間は3分です。報告会では、印象に残ったことや学んだこと、気づいたこと、うれしかったことなど、スライドの写真を使って口答で発表します。なかには「実演」をする班もあり、おおいに盛り上がる場面もありました。みんな興味津々で仲間の報告をしっかり聞きいていました。7時間目には2年生も全員参観しました。2年生は3年生の先輩が職業体験学習でのがんばっている姿に接し、学ぶことも多かったようです。
最後に学年主任の山田教諭から、「仕事に責任を持つこと」「与えられるのを待つだけでなく、自らできることを探すこと「目には見えないところで努力されている方がいることに気づくこと」などの大切さについて話されました。職業について考えることは、将来についてだけでなく、今の生活を大切にしていくこともつながります。仲間との交流を通して、大変実りある報告会となりました。

此花区役所から花が届きました♪

画像1 画像1
本校は此花区役所が行っている「地域における花苗育成支援事業」に毎年申請し、花苗を寄贈していただいています。此花区が推進している「このはな環境創造プロジェクト」において、「此花区を花と緑にあふれるまちにすること」を目的にしています。今回、申請が認められて寄贈していただいた花は、パンジー、ノースポール、キンギョソウです。すでに玄関前の花壇に植えられています。小さく可憐な花々ですが、厳しい寒さのなか、元気にたくましく育っています♪此花区役所の皆様、ありがとうございます!

各種委員会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(11日)の放課後、今年最終の各種委員会が開かれました。写真左から、美化委員会、1年学級代表員会、図書委員会の様子です。各種委員会は、学級代表委員会、美化委員会、図書委員会、保健委員化、体育委員会の五つあり、月一回開催されます。各委員では月ごとも目標や活動の反省点等を話し合います。また、各委員会ではそれぞれ独自の活動を進めて椅子。委員会で話し合ったことは中学集会で報告したり、各学級で説明したりしています。各種委員会は生徒たちの自治的な活動を促す良い機会となっています。話し合いを深め、知恵を出し合って学校生活をよりいっそう充実させていってほしいと願っています!


沖縄への”修学旅行”真っ最中(^^♪ ー咲くやこの花高等学校・2年生−

12月8日(金)から11日(月)の三泊四日、咲くやこの花高等学校の2年生は沖縄への修学旅行です。修学旅行での充実した内容や、生徒たちが楽しそうに、生き生きと過ごしている様子が高等学校のホームページにアップされていますので、ぜひ、ご覧ください♪

こちらからご覧ください
 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h...

ご来校、ありがとうございましたー学校見学会を開催しましたー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(9日)、学校見学会を開催いたしましたところ、多くの皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。学校説明や校舎見学、陸上競技部と体操競技部の見学を実施いたしましたが、大変熱心に見学していただきました。個別相談会にもたくさんの方に来ていただきました。この場をお借りして厚くお礼申しあげます。
アンケートにも多数ご回答いただき、深く感謝いたしております。次のような感想を寄せていただきました。

・真剣に取り組んでいる生徒さんがいる学校なので、とても安心して通わせることができる学校だと感じました。すばらしい学校です。
・各分野の生徒たちが真摯に学習し、お互いにリスペクトし合っている日々の生活が感じられ大変感動しました。
・生徒の皆さんがとても姿勢よく、素敵でした。校内ポスターなど生徒が考えていることに魅力を感じました。
・施設のすばらしさ、子供達が必ず成長していくだろうと感じさせる雰囲気!!見学に来てとても良かったです。ありがとうございました。
・とても聞きやすい説明でした。立ち方、挨拶がきれいで気持ちよかったです。
・在学生の佇まい等、本当に落ち着きがあり、このような先輩方がたくさんいると思うと、3年間、きっと充実した生活ができる学校だと思いました。

これからも、咲くやこの花中学校ホームページに、日々の教育活動の様子、生徒たちの活躍の様子を紹介してまいりますので、ご覧ください!



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28