大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

1・2年生対象のチャレンジテストが行われました

画像1 画像1
本日(11日)、1年生は3教科(国語・数学・英語)、2年生は5教科の「中学生チャレンジテスト」が行われました。大阪府内の中学生(1・2年生)を対象としています。教育委員会や学校が教育の成果や課題を検証し、学力向上に向けた取り組みをよりいっそう充実させることや生徒自身が自らの学習到達状況を正しく理解し、学力向上への意欲を高めること等を目的にしています。9日に新学期が始まってからまだ3日目ですが、生徒たちはみんな真剣な表情で取り組んでいました。

美術・デザイン分野の生徒作品が採用されました♪ー此花区役所エレベーターアート・階段アートー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は此花区役所のエレベーターアートと階段アートです。先月、設置されました。此花区が募集した二つのアート作品のコンクールで美術・デザイン分野の生徒の作品が評価され、実際にエレベータと階段を飾るアート作品として採用されました。どの作品もとても明るく、華やかです。見ているだけで元気をもらえます。「此花」の地名にある「花」が見事に表現され、心温作品に仕あがっています。此花区役所に来られた方々にも大好評とのことです(^^♪。此花区役所に行かれた際にはぜひご覧ください!

新学期がスタートしました!ーまとめと準備の3学期にー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ3学期が始まりました。本日(9日)、体育館アリーナで中高合同の始業式が行われました。校長先生の講話のなかで、新年に立てたの誓いを実現するために、著名な二人の人物の言葉を紹介されました。一人目はアメリカ合衆国第16代大統領、リンカーンの「意志あるところに道は開ける」という言葉です。二人目は国民栄誉賞の受賞が決まった羽生義治氏の「継続こそが才能てある」という言葉です。この2人の言葉についての解説のあと、これらの言葉を一年間の行動の指針としてくださいと話されました。最後に、「寒さが厳しくなるなか、健康管理には十分に留意しつつ、『チーム咲くやこの花』で全員で力をあわせ、前を向いて進んでいってくださいとしめくくられました。
始業式のあと、中学校集会を行い、10時からGTECの筆記とリスニングのテストが行われました。3学期は今までの「まとめ」の時期であるとともに新年度の「準備の時期」でもあります。一日一日、元日に立てた決意を胸に、充実した毎日を過ごしていってほしいと思います。

”新聞”を読んで社会と未来について考えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は「NIE実践指定校」(3年目)として各社から新聞の提供をいただいています。社会科を中心に、それらの新聞を有効に活用した授業を展開しています。廊下には、NIEの教育実践の一端がよくわかるように、様々な生徒作品が展示されています。「読者の欄」に掲載された生徒の投稿記事も展示されています。図書館にも入口付近に日々の新聞が置かれており、自由に閲覧できるようになっています。今年も様々なニュースが報道されることでしょう。新聞記事を広く深く読みながら、社会がどう変化しているのか、どう変化していくのかを考えてみましょう!

(NIEは、「Newspaper In Education」の略で教育に新聞を活用する取り組みのことてす。)

新年あけましておめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年あけましておめでとうございます。2018年も皆様にとりまして、希望に満ちた、すばらしい一年になりますことを心よりお祈り申しあげます。
今日(4日)は「仕事始め」です。年末年始のお休みをへて、新年の部活動も始まりました。中高の陸上競技部は年明け最初の練習日です。みんな元気に登校し、午前中の練習もはつらつと全力疾走でがんばっていました!今日は陸上競技部の保護者の方々が来校され、豚汁がふるまわれました。毎年、年初めの練習後の恒例行事となっていて、生徒たちもとても楽しみにしています(^^♪。中高の部員やOB、顧問だけでなく、その他の教職員も、具のたっぷり入った美味しい豚汁をごちそうになりました。保護者の皆様、早朝より、どうもありがとうございました!
本年もホームページで学校の様子、生徒たちの活躍の様子をお伝えしてまいります。引き続き、ご覧くださいますようお願い申しあげます。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28