大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

学級休業(3年A組)のお知らせとインフルエンザへの注意喚起のお願い

3年A組ではインフルエンザに感染した生徒、また発熱の症状が出ている生徒が増えてまいりました。学校医と相談のうえ、次の措置をとらせていただくことにいたしました。

                 記

・3年A組の生徒は、本日(16日)昼食後、13時15分頃に下校いたします。
・明日、17日(水)の一日、3年A組を学級休業といたします。

本日(16日)の午後、明日、17日(水)の期間は3年A組の生徒は、自宅学習および静養となります。外出は控えるようにご配慮をお願いいたします。ご自宅での健康管理について、格別のご配慮をお願いいたします。
なお、この期間、新たにインフルエンザの診断を受けられた方、発熱等で体調が悪くなられた方は学校までご連絡くださいますようお願いいたします(電話 06-6464-8882)。
また、17日以降、新たな対応が生じた場合につきましては、学校ホームページ、緊急連絡メールでお知らせいたします。

1・2年生、3年B組につきましては、平常通り、授業を実施しますが、ご自宅での健康管理につきまして格別のご配慮をお願いいたします。

<お願い>
※インフルエンザ予防のため、次のような対策を心がけて行ってくださいますようお願いいたします。
・外出後には手洗いやうがいをさせてください。手洗いは石けんを使って、15秒以上洗い、流水で流すと効果的です。
・外出時には、できるだけ人ごみを避けるようにしてください。
・栄養と休養を十分にとり、体力をつけて抵抗力を高めておいてください。

なお、発熱、咳等の症状が出始めたら、早く受診し、治療を受けさせてください。受診の際にはかかりつけ医または身近な医療機関にあらかじめ電話をしてください。受診が可能であるかを確認し、院内感染防止のために、受診時間や受診方法などの指示を受けてから受診してください。

インフルエンザの予防をお願いします

厳しい寒さが続いています。本校でもインフルエンザに罹患する生徒が出はじめています。手洗い、うがい等、ご家庭におかれましても、インフルエンザに対する対策や予防をお願いいたします。

インフルエンザにつきましては、厚生労働省のホームページに詳しい情報が掲載されていますので参考にしてください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/influenza/

おめでとう!駅伝大会で男女とも入賞を果たしました!ー陸上競技部ー

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(土)、長居公園周回コースで大阪市中学校体育連盟が主催する「駅伝競走大会」が開催され、本校陸上競技部の女子が5位、男子が6位となりました。男女とも入賞を果たすという快挙を成し遂げました。本校の陸上競技部として男女とも入賞するのは今回が初めてです。厳しい寒さの中でしたが、みんな力いっぱい走りきり、タスキをつなぎました。よくがんばりました。おめでとうございます!

寒さに負けず、前へ 前へ!!ー3年生・保健体育ー

画像1 画像1
ぬけるような青空が広がっていますが、寒さはいちだんと厳しくなってきています。写真は本日(12日)、2時間目、3年生の保健体育の授業の様子です。運動場で長距離走に取り組んでいました。みんな息をはずませ、自分のペースを守りながら、しっかりした足どりでグランドを走っていました。2月2日には長居で中高合同の耐寒マラソンもあります。厳しいなかでの長距離走だからこそ、心身ともにおおいに鍛えられることと思います。3年生にとっては中学校生活の締めくくりの時期になってきました。自分の最高タイムを目標に、前へ前へ進んでいってほしいと思います!

JR西九条駅に"マナー向上ポスター"が展示されています♪

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日(11日)より大阪環状線、JR西九条駅の校内に美術・デザイン分野の生徒たちが制作した「マナー向上ポスター」が展示されています。どの作品も斬新なデザインでインパクトがあり、見る人を惹きつける力をもっています。ポスターを通して、誰もが気持ちよく利用できる駅や鉄道になるため、少しでも貢献できれば幸いです♪。JR西九条駅に来られた方はぜひご覧ください(展示期間は1月中となっております)。
展示していただいたJR西九条駅の駅長様はじめ、皆様に心より感謝申しあげます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28