大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

教職員地域研修2

画像1 画像1
 8月2日(木)午後からも午前に引き続き、教職員地域研修(北ブロック)が本校で開催されました。午後からは「ユニバーサルデザインを意識した音楽の授業」〜リコーダーの導入・音楽物語〜という題名で、講師は、戎 博志 さんです。小学校の先生が多かったようですが、みなさん一生懸命研修を受けていました。児童に教えるためにリコーダーも集中して練習していました。

陸上部の練習

画像1 画像1
 今日は中高とも学校で練習です。暑い中なので、体育館の影を利用して走ったり、管理作業員さん手作りのミストも使いながら短時間集中して練習をしました。
 また、本日は高校陸上部の卒業生が顧問を務める大阪青凌高等学校のみなさんが練習に参加してくれました。何か参考になる練習はあったでしょうか?暑い中、本当にご苦労様でした。
 開校11年目を迎え、陸上部だけでなく本校の卒業生たちが、あちらこちらで教壇に立ち始めています。咲くやこの花で学んだことを子どもたちに伝え、ともに成長して行ってほしいです。現役の生徒は勿論、卒業生が活躍する姿を見るのは本当にうれしいです。

教職員地域研修1

画像1 画像1
 2日(木)9:30〜北ブロックの教職員地域研修を本校多目的室で行いました。集団づくり講座「人間関係がグ〜ンとよくなる集団遊び」という題名で、佐野 岳章 さんを講師にお招きし指導していただきました。 
 初対面の先生方も和気あいあいと声をかけ合い、楽しく体を動かしました。今日学んだことを、是非各自学校に持ち帰って実践してほしいです。暑い中、ご苦労様でした。〔写真は、5人ずつ一斉に縄跳びを跳んでいるところです。声をかけ合いながらみんな笑顔でした。〕

オーストラリア便り16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ別れの朝となりました。バスに乗り込む最後の最後まで別れを惜しみ、再会の約束を交わす笑顔には涙が溢れます。生徒たちにはここオルバリーにも家族ができました。
この絆は言葉や文化を超えたものであり、将来様々な場所で活躍する生徒たちにとってたいへん貴重な経験となりました。

オーストラリア便り15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オルバリーでの最後の夜は、学校の先生方によるバーベキューパーティーです。生徒やホストファミリーをお招きいただき、これまでの思い出話に花が咲きます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 国際交流海外研修(オーストラリア・オルバリー校)帰国