大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

陸上部近畿大会速報!

 6日(月)近畿大会1日目の速報をお伝えします。暑い中、出場した選手、サポートしてくれた生徒、補助員として裏方で支えてくれている生徒、みんなよく頑張ってくれました。続けて明日も頑張ってほしいです。万博記念陸上競技場で開催していますので、応援よろしくお願いします。
 
〔1日目の成績〕
〔優勝〕 ・男子110mH(3年男子) ・男子円盤投(3年男子)
     ・低学年女子4×100mリレー
〔準優勝〕・女子円盤投(2年女子) ・低学年男子4×100mリレー
 
〔明日の出場種目〕
・男子砲丸投(3年男子) ・2年男子100m  ・1年女子100m
・男子4×100mリレー

 また、夕方にうれしいニュースも入って来ました。普段一緒に練習をしている高校生が三重で行われている全国インターハイにおいて、女子やり投が優勝(高3)、男子砲丸投が準優勝(高3)という素晴らしい成績を残したようです。

8月6日

画像1 画像1
 本日で原子爆弾投下から73年目を迎える広島では、午前8時から平和記念公園において「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」が開かれています。遺族、広島市長、県知事、内閣総理大臣の他、国連事務総長や各国の大使もたくさん参列しています。原爆が投下された午前8時15分には、黙祷も捧げられました。亡くなられた人々への慰霊と現在も苦しんでいる人々の苦しみも忘れずに、核兵器廃絶と世界の恒久平和実現を誓わなければなりません。
 世界全体から戦争や内戦、テロ等がなくなり、平和な世界になりますように。


オーストラリア便り17

画像1 画像1
8月3日、予定通りの時間に関西国際空港に到着しました。
長いフライトの疲れは多少ありますが、みんな元気です。
この研修旅行では、現地でしか体験出来ない事をたくさん学びました。特にホストファミリーは生徒を家族として迎え、接してくれた事で心の交流ができました。
生徒のみなさん、オルバリーハイスクールのみなさんや、ホストファミリーの方々への感謝を忘れず、この研修旅行で学んだ事をこれからの人生に大切につなげてください。そして、笑顔で送り出してくれた保護者の方々への感謝も忘れずに。
真冬のオルバリーから酷暑の大阪へ帰って来ましたので、身体をゆっくり休め、残りの夏休みを充実したものにしましょう。

教職員地域研修2

画像1 画像1
 8月2日(木)午後からも午前に引き続き、教職員地域研修(北ブロック)が本校で開催されました。午後からは「ユニバーサルデザインを意識した音楽の授業」〜リコーダーの導入・音楽物語〜という題名で、講師は、戎 博志 さんです。小学校の先生が多かったようですが、みなさん一生懸命研修を受けていました。児童に教えるためにリコーダーも集中して練習していました。

陸上部の練習

画像1 画像1
 今日は中高とも学校で練習です。暑い中なので、体育館の影を利用して走ったり、管理作業員さん手作りのミストも使いながら短時間集中して練習をしました。
 また、本日は高校陸上部の卒業生が顧問を務める大阪青凌高等学校のみなさんが練習に参加してくれました。何か参考になる練習はあったでしょうか?暑い中、本当にご苦労様でした。
 開校11年目を迎え、陸上部だけでなく本校の卒業生たちが、あちらこちらで教壇に立ち始めています。咲くやこの花で学んだことを子どもたちに伝え、ともに成長して行ってほしいです。現役の生徒は勿論、卒業生が活躍する姿を見るのは本当にうれしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/10 日本・スイス青少年交流使節団帰国