大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

第5回校内研究授業を行いました―1年生・国語―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中高とも、各教科で「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業、アクティブ・ラーニング型授業のあり方について研究を進めています。教師どうしで学び合いを深め、質の高い学びづくりに取り組んでいきたいと思います。中学校では全員の教員が研究授業を実施することになっています。

本日(29日)、3時間目、1年A組で国語の研究授業が行われました(野坂教諭)。冒頭の「漢字の書き取り練習」と「百人一首の暗記」のあと、本時の題材に入っていきました。物語は「大人になれなかった弟たちに…(光村図書)」です。最初、物語の登場人物や時代背景について、読み取ったことをワークシートにまとめ、発表していきました。登場人物や時代背景を黒板に整理したあと、次は「読みを深めるための『問い(疑問・質問・発問)』を考える」という学習活動です。登場人物の心情、情景描写の意味、作者の思い、理解できなかった点の観点から、「問い」を4人グルーで考えます。生徒たちは積極的に自分の考えを出し合いながら、的確な「問い」の条件や内容について話し合っていきました。「問い」を軸に物語を分析するとともに、作者や登場人物の心情に迫ることができていたようです。
新しい学習指導要領では、「主体的、対話的で深い学び」のある授業が目指されています。今回の授業では、よりすぐれた「問い」を相互に探究し合い、より深く読むことを通して「深い学び」を実現する構成となっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 中間考査(1日目)
10/12 中間考査(2日目)