大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

第6回校内研究授業を行いました―1年生・数学―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中高とも、各教科で「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業、アクティブ・ラーニング型授業のあり方について研究を進めています。教師どうしで学び合いを深め、質の高い学びづくりに取り組んでいきたいと思います。中学校では全員の教員が研究授業を実施することになっています。

本日(20日)、2時間目、1年A組で数学の研究授業が行われました(山田教諭)。今日の授業は「比例・反比例」の単元の導入にあたります。小学校で学んだ内容を復習しながら、関数を式で表すための知識や概念・法則を学びます。授業の冒頭にはICT機器(パソコン、プロジェクタ)が利用されていました。一般には生徒に学習内容を提示する際には、「パワーポイント」等のプレゼンテーションソフトを活用するケースが多いですが、今日の授業では「エクセル」が使われていました。事前にエクセルに関数の計算式(Y=aX)が入力されており、表の「X」の欄のセルに次々に数字を入れると「Y」の欄のセルに自動的に数字が出てきます。前面のスクリーンに次々と示される比例の式を確認しながら、「比例」「変数」「比例定数」等の数学的用語を一つ一つ丁寧に定義づけけられていきました。例題を解いてさらに学習事項の定着が図られていました。ICT機器や「エクセル」を工夫して活用することで、視覚的にもとてもわかりやすく説明することができます。(「エクセル」に関心を持った生徒たちもいたようです♪)。基礎的事項を全員がしっかりと理解したうえで、より主体的、対話的で深い学びに向かうことの大切さを実感することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 中高一貫校学力調査(記述式)