昨年度までの記事は学校日記ページの左部分にある、「過去の記事」欄にある「2023年度」をクリックすると、閲覧できます。

国語科の群読授業 3/23

画像1 画像1
1、2年生の国語科授業の様子です。学年末テストが終わった3月から、2学年で「詩の群読」に取り組みました。群読とは、大勢の人数で一斉音読するのではなく、読む人数や声の大きさに工夫を加え、より表現を豊かにした朗読のことです。市岡中学校でははじめての取り組みで、先生たちも生徒と一緒に試行錯誤しながら作り上げました。
今回はサトウハチロー「美しく自分を染めあげてください」宮沢賢治「雨にも負けず」谷川俊太郎「生きる」の三作品から好きなものを選び、班ごとに分かれて取り組みました。
みんなで声を合わせたり台本を作ったりすることに苦労しながらも、それぞれの個性にあふれ、このクラスで取り組む最後のグループ活動として、ふさわしいものが出来ました。

新入生力テスト実施 3/23

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、新入生テストが午後から行われました。算数と国語のテストが実施されました。
初めての中学校でのテストとあって、生徒達はみな緊張した面持ちでテストに臨んでいました。

今年度最後の給食 3/22

画像1 画像1
今年度最後の給食のメニューは、鶏肉と野菜のカレー炒め、マカロニサラダ(マヨネーズ付)、じゃがいものしょうゆバター焼き、りんご缶詰、米飯、牛乳でした。

今週の一冊37【生徒紹介編7】 3/21

画像1 画像1
今週の一冊は、2年図書委員のOさんです。
私が紹介する本は、「雨ふる本屋」(日向理恵子著)です。
ある雨の日に主人公のるう子がカタツムリをひろうところから物語は始まります。
そして、そのカタツムリに導かれるようについていくと、目の前に「雨ふる本屋」と書かれた扉があらわれます。
そこから、個性豊かな登場人物と共に冒険がはじまるのです。
忘れられてしまった物語を思い出す、心あたたまる話です。
作者の日向理恵子さんの独特の世界観が釘付けになるとてもオススメの一冊です。
ぜひ読んでみてください。

バレーボール部1年生大会 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3/20(日)、バレーボール部の3ブロック一年生大会が大阪女学院、城星学園の二会場で行われました。バレーボール部は一昨年に同好会として成立し、今年度卒業した3年生が初代バレーボール部員という歴史が新しい部です。
1年生は先輩に教えられた技術をしっかりとこなし、予選トーナメントを一位で通過しました。ですが、決勝トーナメントは市岡東中に惜敗。普段の実力を出すことの難しさを痛感した1日でした。
この一年生大会を半年以上前から目標にして取り組んできた1年生。優勝は逃したけれども、これからの課題が見つかり、チームの結束がより強まったことが分かったようで、頼もしい顔つきをしていました。次の公式戦は学年も上がった4月にあります。今回の雪辱を果たせるよう、春休みも練習に励みましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/2 家庭訪問期間(45分×4限)
4/5 平成28年度入学式

各種お知らせ

学校協議会

学校評価