昨年度までの記事は学校日記ページの左部分にある、「過去の記事」欄にある「2023年度」をクリックすると、閲覧できます。

第1学年 朝の英語学習会

学校では、本日より24日(金)まで、1年生において、朝の7時45分から、希望者が参加する『英語学習会』が行われています。
先生からアナウンスがあった時、『ええー』という嫌だなという反応が返ってくるのかと想像していたら、実際に返ってきた反応は『そんなんしてくれるんですか』という意欲的なものだったようです。
それを表すかのように、本日、たくさんの生徒が早めに登校し、とても良い雰囲気の中、学習会が進められていました。
一泊移住から帰ってきた日のホームページにも、『80期生は、いろんなことをやろうと、活気に満ちている』と書きましたが、そんな学年であることがあらわれたエピソードとなりました。
画像1 画像1

第1・2学年 道徳の授業

画像1 画像1
一方、学校では、1・2年生が通常の教育活動を行っています。
水曜日の2限目は、1・2年生ともに道徳の時間となっています。
各学年所属の先生が、全員で授業を担当することとなっており、生徒達はいろんな先生方から授業を受けます。

教科によっては、答えがひとつとは限らないものもあり、道徳もそのひとつかもしれません。
読み物の中の登場人物の心情等を読み取り、そこから、自分はどうなのかを振り返り考えます。
考える際には、個人で考えたり、グループで話し合いながら考えたり、話し合って考えたことをもとにもう一度個人で考えたりして、授業は進んでいきます。
これまでの考えが変わらない人もいれば、授業で考えたことで新たな考えが生まれる人もいれば、これまでの考えがさらに深まって充実したものとなる人もいるでしょう。

様々な『人』『物』『事』と出会えるのが、学校の良いところです。
学校で考えたことを家に持ち帰り、家族と会話することで、さらに磨きがかかり広がっていくのではと思います。
画像2 画像2

第2学年 総合的読解力育成カリキュラム

画像1 画像1
2年生では、5・6限に、各教室にて、総合的読解力育成カリキュラムに取り組みました。

『総合的読解力』とは、情報を正しく読み取り要約することに加え、読み取ったものから考えを形成すること、さらにその考えを表現するとともに、他者と交流する中で、その考えを広めたり深めたりすること、また、それらができる力のことをいいます。

初めての取り組みだったため、要約するのに困難さを感じているようでしたが、こういった学習を重ねて経験していく中で、能力を身につけていってくれればと思います。

第1学年 制服の着こなし講座

5限目、1年生はカンコー学生服から講師の方をお招きして、「制服の着こなし講座」をしていただきました。

制服はオフィシャルウェアーであり、制服を着ることで安全性の確保、市岡中学校の生徒であると言う認識を持つことができます。

また、制服を着ることで学習に向けて気持ちを切り替えることもできます。

制服というのは、私たちが健全に学校生活を送るためにあるということをしっかりと学ぶことができた1時間でした。
画像1 画像1

一方、学校では…

1年生が一泊移住に出かけている中、2・3年生は、学習活動に取り組んでいます。

今日は、学力向上支援チーム事業の一環として、大阪市総合教育センターよりスクールアドバイザーに来ていただき、授業の方法などについて、教員がアドバイスをいただく取組が行われており、2年生の英語と数学の授業を参観してもらいました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31