連休後は、各学年とも校外活動が実施されます。目標をもって活動しましょう。

全校集会

 本日も先週同様、風邪対策とマラソン大会を控えているため、放送による教室での全校集会を行いました。

 校長講話

 皆さん、おはようございます。早くも一月が終わりに近づいてきました。「一月は行く」を実感します。厳しい寒さも継続しています。風邪、インフルエンザ対策で、手洗い・うがいの励行と、栄養・睡眠を確実にとってください。

 先週、3年生は私立高校の出願を無事に終えました。いよいよ戦闘態勢、受験目前となりました。精一杯頑張ってください。
 また、1・2年生は、今週北村南公園でのマラソン大会を控えています。昨日、大阪では国際女子マラソンが行われました。マラソン大会は冬の風物詩。自己記録の更新や完走を目指して努力してください。
 さらに、先日お配りした「40年のあゆみ」研究発表会で、生徒会の二人がプレゼンテーションをしてくれました。ご来校いただいたお客様に大変喜んでいただきました。ありがとうございました。

 前回の集会では、「凡事徹底」についてお話しました。毎日の継続、チャレンジしてくれていますか。今日は「徹底の凄さ」についてお話します。

 先日行われた卓球の「全日本選手権」男子シングルスで、14歳の中学生、張本選手が、4連覇中の水谷選手を圧倒して見事に優勝しました。君たちと同じ年齢ですが、まさにスーパー中学生ですね。

 この優勝の裏には、昨年の日本選手権の結果、ジュニア男子の部で、彼がベスト8で敗退したこと、その悔しさが、さらに彼を練習の虫に変えたことがあげられます。
 その後、実力を向上させ、史上最年少でベスト8に進出した世界選手権では、帰国すると次の日から、サーブ練習に磨きをかけました。また、8月のワールドツアー・チェコオープンを最年少で制したあとも、表彰式の1時間後に体力トレーニングを行いました。「あと1分」と言って、続けた練習が1時間延びることもあったようです。

 とにかく徹底して練習を重ねてきたことが、今回の結果につながったようです。敗れた水谷選手もまだ若く、決して力が衰えてきたのではありません。「張本君は、世界選手権の時より、数倍強くなっている」と水谷選手はコメントしています。
 これが、さらに二人を切磋琢磨させていくのでしょう。

 徹底の凄さ。少しでも見習いたいとともに、東京オリンピックで二人の花が咲くことを期待したいと思います。


 生徒会長より    今週の予定

 生徒指導主事より  あいさつの大切さ 他校の実践から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景

 寒い中、生徒たちが登校してきました。

 風邪は一息? 元気になったようです。


 わかば学級の生徒は、実習訓練に出発。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京五輪目指して その3

 なにわ路を快走するランナーたち。

 沿道から「頑張れ!」と声援が飛びます。


 
 今週は、本校でもマラソン大会が。

 生徒たちの快走に、期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京五輪目指して その2

 大阪マラソンの大正橋であれば、選手を余裕で捉えられますが・・・。

 先頭集団は、あっという間に過ぎ去りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京五輪目指して

 昨日の大阪国際女子マラソンは盛り上がりました。

 折り返し地点となる、御堂筋の道頓堀。

 大変寒い中でしたが、選手の応援団や大勢の観客で賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 水125634 2年マラソン大会 生徒議会
2/2 1年マラソン大会

学校評価

校長通信

行事予定