令和6年度がスタート!良いスタートをきりましょう!!

全校集会

 本日も先週同様、風邪対策とマラソン大会を控えているため、放送による教室での全校集会を行いました。

 校長講話

 皆さん、おはようございます。早くも一月が終わりに近づいてきました。「一月は行く」を実感します。厳しい寒さも継続しています。風邪、インフルエンザ対策で、手洗い・うがいの励行と、栄養・睡眠を確実にとってください。

 先週、3年生は私立高校の出願を無事に終えました。いよいよ戦闘態勢、受験目前となりました。精一杯頑張ってください。
 また、1・2年生は、今週北村南公園でのマラソン大会を控えています。昨日、大阪では国際女子マラソンが行われました。マラソン大会は冬の風物詩。自己記録の更新や完走を目指して努力してください。
 さらに、先日お配りした「40年のあゆみ」研究発表会で、生徒会の二人がプレゼンテーションをしてくれました。ご来校いただいたお客様に大変喜んでいただきました。ありがとうございました。

 前回の集会では、「凡事徹底」についてお話しました。毎日の継続、チャレンジしてくれていますか。今日は「徹底の凄さ」についてお話します。

 先日行われた卓球の「全日本選手権」男子シングルスで、14歳の中学生、張本選手が、4連覇中の水谷選手を圧倒して見事に優勝しました。君たちと同じ年齢ですが、まさにスーパー中学生ですね。

 この優勝の裏には、昨年の日本選手権の結果、ジュニア男子の部で、彼がベスト8で敗退したこと、その悔しさが、さらに彼を練習の虫に変えたことがあげられます。
 その後、実力を向上させ、史上最年少でベスト8に進出した世界選手権では、帰国すると次の日から、サーブ練習に磨きをかけました。また、8月のワールドツアー・チェコオープンを最年少で制したあとも、表彰式の1時間後に体力トレーニングを行いました。「あと1分」と言って、続けた練習が1時間延びることもあったようです。

 とにかく徹底して練習を重ねてきたことが、今回の結果につながったようです。敗れた水谷選手もまだ若く、決して力が衰えてきたのではありません。「張本君は、世界選手権の時より、数倍強くなっている」と水谷選手はコメントしています。
 これが、さらに二人を切磋琢磨させていくのでしょう。

 徹底の凄さ。少しでも見習いたいとともに、東京オリンピックで二人の花が咲くことを期待したいと思います。


 生徒会長より    今週の予定

 生徒指導主事より  あいさつの大切さ 他校の実践から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 新入生保護者説明会 生徒専門委員会(2月分)
1/31 水125634 2年マラソン大会 生徒議会
2/2 1年マラソン大会

学校評価

校長通信

行事予定