いつもホームページをご覧いただきありがとうございます

2年生

ピアサポートを行いました。
まずはじめにウォーミングアップにバースデーチェーンを行いました。
声を出さずに71期生皆で誕生日順に並び、一つの大きな輪を作ります。
次にできた輪で伝達ゲームです。
そしてそれを男女別クラス対抗で行いました。
2年生になってはじめのクラス対抗戦に皆燃えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

ピアサポート活動。
私のハートについて、その色をぬった理由や気持ちを説明します。
次の活動は「ブレインストーミング」。問題解決のためのアイデアをどんどん出しあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は午後からピア・サポート活動を行いました。
まずは教室でウォーミングアップ。
トランプトークで引かれたカードの質問に順番に答えていきます。
「今晩食べたいものは何ですか。」「宝くじで100万円あたったら何に使いますか。」
答えに対して質問したり、共感したり・・・。
その後、今の自分自身の心を色や形に表して色ぬりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日から授業が始まりました。
1年生の様子です。
初めの授業はオリエンテーションで、今後の授業の進め方についてなど説明がありました。
その後さっそく授業に入る教科もあり、生徒たちも中学校での初めての授業に少し緊張しながらも、積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会週間

今日から3日間は学校のリズムに慣れていくため集会週間として毎日集会を行います。
集会では各学年の先生方からのお話があります。

今日は1年生の先生からのお話でした。
自分のために精一杯頑張り、何かに一生懸命取り組みましょう。
頑張っている姿というのは必ず周りの人は見てくれています。
頑張っていると何か困った事があったり、挫けそうになった時には周りにいる人たちが助けてくれます。
先生自身、周りの人たちに支えられながら、人生においての転機であるターニングポイントを乗り越える事ができました。
また中学校という場所にはいろんな人たちが集まっています。
その中には考え方が違う人たちもいるかもしれません。
そんな人達の考えを『自分とは違う』と弾いてしまうのではなく『こんな考え方もあるのか』と受け入れてみる事で、自分自身の視野も広がり、更には自分自身のターニングポイントのきっかけとなる事もあります。
チャンスは至る所に転がっています。
それを自分のものにするかどうかは自分自身です。
とのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 3年全国学力・学習状況調査
4/18 PTA実行委員会
4/19 職員会議・B校時
4/20 部活動発足会(6限)