いつもホームページをご覧いただきありがとうございます

授業風景

2年生理科の様子です。
化学変化の燃焼について学習しました。
スチールウールとマグネシウムを加熱の際、熱や光を激しく出す反応である事を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会週間

3年生の先生より
夏休みが終わり、なかなか2学期モードに気持ちを切り替えられていない人もいるかと思いますが、そもそも皆さんはなぜ勉強するのでしょう?

夏休みに、中学時代の友人と会う機会がありました。
この友人は中学入学当初は勉強にそんなに関心はなかったのですが、中2の夏からとても熱心に勉強に取り組むようになり、卒業時には進学校に進路を決めました。
ではなぜ、熱心に取り組むようになったのかというと
『将来の選択肢が増えるから。』

そんな友人は、現在、数ある選択肢の中から自分がしたいと思った職業を選択し、働いています。

将来、自分がしたい事が見つかった時、その道を選択することができるのか。
もしも勉強不足でその道を選択できなければ?
あの時勉強しておけばよかったと後悔しないよう、今できる勉強を精一杯やってみてください。
誰のためでもない、自分自身のために、勉強に取り組むことで将来へ向けての貯金をしていきましょう。
とのお話がありました。

そのあとはテニス部の表彰がありました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動写真

放課後、卒業アルバム用の部活動写真を撮りました。
皆、自然な笑顔で写ることができたでしょうか。
卒業アルバムを手にする時が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒相談

昨日より放課後、生徒相談が行われています。
夏休みの事、学校での事、部活の事、家のこと、心配な事、頑張りたい事、どんなことでも構いません。
担任の先生とじっくり話をすることで、自分自身と向き合える時間になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会メンバー決め

体育大会メンバー決めの続きと学級旗を決めました。
今年度は学級旗を文化祭の展示見学の時間を利用して採点し、表彰します。
みんなの思いの詰まった学級旗を作り、旗の下一致団結して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 生徒相談 B校時
9/4 生徒相談 5限まで
PTA朝の校区巡視
水の時間割
3年チャレンジテスト
9/5 生徒相談 B校時
生徒会企画委員会
火の時間割
9/6 生徒会常任委員会
9/8 土曜授業 学校公開 学校説明会