いつもホームページをご覧いただきありがとうございます

新学期スタート

ドキドキのクラス発表!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真、教科書配布

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

1年生と2.3年生の対面式がありました。

1年生代表生徒より喜びの言葉
中学校でたくさんの人たちと出会えることを楽しみにしていました。

生徒会の代表生徒より歓迎の言葉
勇気を持って中学校生活の第一歩を踏み出そう!

との挨拶がありました。
71.72.73期生でより良い夕陽丘中学校を創っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

着任式で新しく夕陽丘中学校に来られた先生方の紹介がありました。

校長先生より
・授業を大切にしましょう
・自分のいいところを見つけましょう

ハイポニカトマト植物学者の野澤重雄さん、スピードスケートの清水選手についてのお話がありました。
ハイポニカトマトとは植物の生命の研究を基礎に組み立てられた革命的栽培技術です。
通常のトマトの場合、一つの花房に4〜5個のトマトがなりますが、このハイポニカトマトは一粒のトマトの種から1万7000個のトマトがなります。
これはトマト栽培の常識にとらわれず、研究を重ねた結果実現できました。

スピードスケートの清水宏保選手はスピードスケートの選手としては小柄な体型であるので、オリンピックにでて世界の大きな選手と競うことは厳しいと言われていました。
しかし、トレーニングを重ね、見事オリンピックで金メダルを獲得しました。

この二つの例を皆さんと置き換えるとどうでしょうか。
「この教科苦手やなあ」と諦めてしまうのか、また「得意ではないけど頑張って取り組もう」と前向きに取り組んでいけるのか。
気持ちの持ちようで、今後の成長が大きく変わってきます。
君たちははどんな人になりたいですか?
なりたい自分になれるよう、高い意識を持って行動するようにしましょう。
とのお話がありました。

生徒指導主事の先生より
新しいクラスが発表されました。
仲良い子と同じクラスになれた人は良かったと喜んだことでしょう。
しかし中には、仲の良い子が少なくて不安を抱えている子も居てるかもしれません。
自分自身だけでなく、周りを見渡せるようになりましょう。
1年生は中学生として、1日でも早くこの夕陽丘中学校に慣れるようがんばっていきましょう。
2年生は後輩を引っ張り、3年生を支え、行事でも中心となって行ってください。
3年生は最高学年として、学校のリーダーとしての自覚を持って行動するようにしましょう。

自分で考え、判断して行動する力をつけていきましょう!
言われたからするのではなく、どうすれば良くなるのかを自分で考え行動するようにしましょう。
クラスや学校のプラスになるための行動をするようにしましょう。
とのお話がありました。

最後に各学年所属の先生が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA男子ソフトボール大会

2試合目、準決勝!
相手は前回大会で決勝で負けた相手。今回こそはと試合にのぞみました。
前半は取って取られての展開でしたが、終盤に相手打線につかまってしまい、残念ながら負けてしまいました。
キャプテンを中心にみんなで団結して試合ができ、とても楽しい1日になりました。
先生たちも頑張りました。
そしてたくさんの方に応援に来ていただきました。
ありがとうございました。
次もがんばれ!夕中PTAソフト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31