いつもホームページをご覧いただきありがとうございます

図形クイズです。

下のWのような図に、直線を3本書き加え、
三角形を9個作りましょう。
正解は後日アップします。
画像1 画像1

体育の先生からの挑戦状

【臀部の筋トレ】
四つん這いの姿勢から足を上に上げる。
[ポイント]
臀部をしっかり意識して足をしっかり上げる!

以上のポイントを踏まえて、
毎日10〜20回3セット。

コロナに負けない体を作ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会科の先生からの招待状

『世界の国を、日本の都道府県を、おぼえよう』

 世界に広がる新型コロナウイルス。連日、世界の国、日本の都道府県での感染者数が報道されています。テレビ画面に映し出される世界地図、日本地図。
この学校休業の間に、国名や都道府県名をできるだけ多く覚えてしまおう。授業が始まったとき、スラスラとその名称が答えられると、理解が早くなりますよ。
最初の授業では、「世界の姿」という項目からスタートします。
さあ新緑の5月に、「どんな姿のきみ」に会えるか。とても楽しみです。

数学の先生からの挑戦状

【数字当てマジックの種あかし】

「あります」と言われたカードの一番左上の数字をすべてたすと、思い浮かべた数字になります。
みなさん気づけましたか?

これは、二進法という数字の表しかたを利用したマジックです。
ふだん使っている数字は十進法といって0〜9の数字を組み合わせて使って表していますが、二進法は、0と1の2種類の数字を使って数を表します。
情報機器などでも多く活用されているそうです。
興味のある人は調べてみてください。
感染症対策を忘れず、元気に過ごしてください。
画像1 画像1

数学の先生からの挑戦状

先生「数字あてマジックをするよー」
先生「1〜63の中から、1つ数字を思い浮かべてみて」
生徒「決まりました」
先生「その思い浮かべた数字は、このアのカードの中にありますか?」
生徒「あります」
先生「イのカードの中にはありますか?」
生徒「ありません」
先生「ウのカードの中にはありますか?」
生徒「ありません」
先生「エのカードの中にはありますか?」
生徒「あります」
先生「オのカードの中にはありますか?」
生徒「ありません」
先生「最後にカのカードの中にはありますか?」
生徒「あります」


先生「あなたの思い浮かべた数字は、41ですね!」
生徒「そうです!すごい!」

さて、このマジックの種はわかりますか?
ヒントは、「あります」と言ったカードのある数字に注目してみてください。
種が分かった人は、その理由も考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31