いつもホームページをご覧いただきありがとうございます

終戦の日

?終戦から75年となる今日、政府主催の全国戦没者追悼式が行われました。

天皇陛下のお言葉全文
本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。終戦以来七十五年、人々のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります。私たちは今、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、新たな苦難に直面していますが、私たち皆が手を共に携えて、この困難な状況を乗り越え、今後とも、人々の幸せと平和を希求し続けていくことを心から願います。ここに、戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

参列者の方々は
まだ小さかったので写真の記憶しかないが、亡くなられた方々があって今の平和がある、末永く今の世の中が続いてほしい。
と語られました。

今を生きる私たちは、当時の人々の思いをしっかりと受け止め、希望をつないでいかなければいけません。
平和のバトンを繋いでいくために、私たちが出来ることはどんなことでしょうか。
当たり前に過ごせる日常に感謝し、周りの人たちを大切にする。
そしてお互い手を取り合い認め合いながら、寄り添っていきたいですね。
画像1 画像1

陸上競技部

大阪市春季総体代替え大会1日目。
自己記録を出し賞状を手にした選手や、悔しい結果になった選手。
試合に出たことでいろんな感情や学びを得ることができます。
明日もみんなの思いを背負って、自己記録の更新を目指して頑張りましょう!
走りきれ!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

昨日、浪速公園グラウンドにて4校の合同チームと練習試合を行いました。
2戦2勝しました!
暑さに負けず、元気いっぱい取り組んでいきたいですね。
がんばれ!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

日本橋中学校で練習を行いました。
暑い1日でしたが、集中して取り組むことができました。

今日から始まった甲子園交流試合。
選手宣誓では代表選手から
『私たち高校球児は夢の舞台『甲子園』に立つことを目指し、仲間とともに励ましあいながら心・技・体を鍛えてきました。
新型コロナウイルスとの戦いや、たび重なる大規模な豪雨災害からの復旧・復興など厳しく不安な状況下で生活している方もたくさんおられます。
このような社会不安がある中で都道府県の独自大会、そして、この2020年甲子園高校野球交流試合を開催していただけることによって、再び希望を見出し、諦めずにここまで来ることができました。
一人ひとりの努力が皆を救い、地域を救い、新しい日本を創ります。
『創造・挑戦・感動』。
今、私たちにできることは1球をひたむきに追いかける全力プレーです。
交流試合の開催や、日々懸命に命、生活を支えてくださっている皆様への感謝の気持ちを持ち、被災された方々をはじめ、多くの皆様に明日への勇気と活力を与えられるよう、選ばれたチームとしての責任を胸に最後まで戦い抜くことを誓います。』
との力強い宣誓がありました。

日々支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを忘れず、部活ができる喜びを噛みしめ、日々全力プレーで臨んでいきたいですね。
僕らの夏!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

大阪セントラルカップ二位トーナメント決勝が履正社高校茨木グラウンドで行われました。
結果は1-6で負けてしまいました。
しかしこの大会で得た経験を次の試合に活かし、練習に励んでくれることと思います。
またたくさんの保護者の方に応援していただきました!
ありがとうございました。
応援を力に!夕中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30