いつもホームページをご覧いただきありがとうございます

体育の先生からの挑戦状

【臀部の筋トレ】
四つん這いの姿勢から足を上に上げる。
[ポイント]
臀部をしっかり意識して足をしっかり上げる!

以上のポイントを踏まえて、
毎日10〜20回3セット。

コロナに負けない体を作ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の先生からの挑戦状

【数字当てマジックの種あかし】

「あります」と言われたカードの一番左上の数字をすべてたすと、思い浮かべた数字になります。
みなさん気づけましたか?

これは、二進法という数字の表しかたを利用したマジックです。
ふだん使っている数字は十進法といって0〜9の数字を組み合わせて使って表していますが、二進法は、0と1の2種類の数字を使って数を表します。
情報機器などでも多く活用されているそうです。
興味のある人は調べてみてください。
感染症対策を忘れず、元気に過ごしてください。
画像1 画像1

数学の先生からの挑戦状

先生「数字あてマジックをするよー」
先生「1〜63の中から、1つ数字を思い浮かべてみて」
生徒「決まりました」
先生「その思い浮かべた数字は、このアのカードの中にありますか?」
生徒「あります」
先生「イのカードの中にはありますか?」
生徒「ありません」
先生「ウのカードの中にはありますか?」
生徒「ありません」
先生「エのカードの中にはありますか?」
生徒「あります」
先生「オのカードの中にはありますか?」
生徒「ありません」
先生「最後にカのカードの中にはありますか?」
生徒「あります」


先生「あなたの思い浮かべた数字は、41ですね!」
生徒「そうです!すごい!」

さて、このマジックの種はわかりますか?
ヒントは、「あります」と言ったカードのある数字に注目してみてください。
種が分かった人は、その理由も考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書受け取り

2.3年生は教科書の受け取りをしています。
指定された時間に来て、宿題を提出し、教科書を受け取ります。
この休業中に教科書に目を通し、予習をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の先生より

生物育成に関する技術の授業再開に向けて準備をしています。
植物はなんと言っても土づくりから。
養分を蓄えた土が土台にあるからこそ、植物はスクスク成長します。
そして、水と太陽光。
環境が整えば、たくさんの実りにつながります。
それは人間も一緒です。
人生の土台となる良い土になるように、1日1日を大切に過ごし、心と身体を鍛えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31