心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

研究授業(2)

実習生の皆さんの研究授業が続きます。2年生英語科で「動名詞(動詞+ing)」の活用を指導中。自作教材(画像)を使ったクイズやペアワーク、グループワークなどいろんな形態で学習がすすみ、先生の創意工夫が感じられました。

(上から)2年生英語の研究授業のようすです
  パソコンを活用し授業がすすみます
  皆さん積極的に授業に参加しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1)

本日は、教育実習に来られた3名の先生の研究授業の日。トップバッターは理科の授業。実験の手順や方法をわかりやすく説明されます。各テーブルをくり返し廻って、アドバイスしてくださいました。

(上から)理科の研究授業のようすです
  投影機を使った説明がわかりやすいですね
  多くの先生方も参加されました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ終盤です

10月も残りわずか。今月12日より教育実習で母校を訪れていた皆さんも明日が最終日。今日はしめくくりの研究授業に臨まれます。高津中で培った指導技術を存分に発揮してください!

(上から)今朝も元気に登校してきます
  実習生の皆さんがあいさつ運動に取り組まれました   
  いつでも高津中に来てくださいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I、my、me、mine

1年生英語科で「代名詞の変化」を復習中。主格(〜は)・所有格(〜の)・目的格(〜を、に)・所有代名詞(〜のもの)と、代名詞の変化を暗唱します。皆さんリズムにあわせて元気よく発音できていましたね。

(上から)代名詞の変化について復習します
  ペアワークにも取り組みます
  いろんな英文を使いこなします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

n角形の角の和は?

2年生数学科でグループ学習に取り組みます。「n角形の角の和」の求め方について話し合います。三角形の内角の和=180度をもとに、みんなで意見を出し合います。求め方にいろんなパターンがあるのですね。

(上から)2年生数学科の授業のようすです
  ワークシートをもとにグループ学習
  話し合った結果を発表中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式

学校通信

行事予定

保護者配布

生徒配布

進路関係

全国学力調査 等

各種証明書