心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

これまでの総復習(1)

2年生英語科でこれまでの学習内容を振り返ります。まずはいつもの単語学習から。互いにペアを組んで単語のテストに取り組みます。スペルや発音は覚えられましたか?

(上から)2年生英語科の授業のようすです
   お互いにペアになって単語の学習です
   今日は24語にチャレンジしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文学作品を読んで

1時間目の3年生国語の授業で、これまで学習してきた「故郷」の作文を書きました。登場人物の心情や背後にある社会情勢など、先生から詳しい説明がありました。自分なりの考えが文章で表されるといいですね。授業の中では作文だけでなく、公立高校のアドミッションポリシーの書き方についても、ポイントが説明されました。文章力が色々なところにつながっていきますね。

(上から)
文学についての説明がありました
作文に取り組んでいます
場面や情景のポイントについてアドバイスがありました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業は明日まで

2学期も今日・明日を残すのみとなりました。今日は懇談最終日。13時頃に下校となります。明日は授業を4時間取り組み、お昼の給食をいただいた後、終業式を行います。下校は14時30分頃の予定です。

(上から)皆さん元気に登校してきました
   雨が降りそうな空模様です
  皆さん、傘を持ってきましたか?
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銅粉を燃焼させて・・・・

4時間目の2年生理科の授業で「酸化銅」の化合する時の銅と酸素の割合を実験で調べました。誤差を減らすために、かき混ぜるのか、固めておくのか、あてる火の種類をどうするのかを班ごとに話し合い、実験が始まりました。燃焼するとどんどん色が変わっていきます。次の授業で、なぜ誤差が出るのか検証するようですね。化学の不思議を感じることができましたね。

(上から)
実験する際の注意点を聞いています
協力してガスバーナーを点火します
かき混ぜて参加させます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何回続くかな?

3時間目の1年生体育の授業は「サッカー」でした。準備運動の後、リフティングのテストを行いました。皆さん何回続きましたか?最後にクラスチームでゲームを行いました。ゲーム前の作戦会議では協力して話し合っていましたね。体も心も温まる授業でした。

(上から)
リフティングテストを行っています
学級ごとに作戦を話し合っています
ゲームではチーム力をどちらの学級も見せてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式

学校通信

行事予定

保護者配布

生徒配布

進路関係

全国学力調査 等

各種証明書