心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

連立方程式を学習中

2年生数学科で「連立方程式」を勉強しています。xやyなどの文字を使って、式を作る工程を教わります。これからの学習でひんぱんに出てくる単元です。最初につまづかないよう、先生が(式の組み立て方を)ていねいに説明されていました。お家に帰ったら、しかり復習してくださいね。

      (上から)2年生で「連立方程式」を学習します
        先生が1つずつ説明しておられます
         皆さん要点をノートに写しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

複数で行っています

1年生国語科で「詩」を鑑賞中。今日の作品は、詩人・谷川俊太郎氏の「朝のリレー」。今日は国語の先生2名で授業をすすめます。詩を暗唱する人、ワーク(問題集)に取り組む人それぞれに先生が付き添って指導します。わからない点があればどんどん質問してくださいね。

       (上から)国語の授業で詩を暗唱します
           2名の先生が授業を進めます
         皆さん集中して学習に取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく始まります

1年生の体育の授業。今日は反復横跳びなど、体力・運動能力テストの測定後、来月から始まる「水泳」授業の説明がありました。水泳キャップへの記名など、準備物についてお話を聞きました。早くみんなで気持ちよく泳ぎたいですね。

      (上から)1年生の皆さんが体育館で授業です
         水泳の授業にむけて説明がありました
           水泳キャップへの記名を忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれがお気に入りですか

3年生国語科で「俳句」を鑑賞しています。五・七・五の十七音で季節や自然のようす、自身の心情を表現します。今日は教科書に掲載された俳句から気に入った一句を選び、鑑賞文にまとめます。皆さん、季語の使い方や表現方法など良かった理由を添えながら、俳句の良さを伝えていました。

      (上から)今日は「俳句」について学習します
     教科書の中から好きな句を選び、鑑賞文を考えます
       わずか十七文字ですが、奥深さを感じます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳をすませて

2年生英語科でリスニングの練習を行っています。パソコンから流れる英文を聞いて、問題に答えます。1度聞くだけでは内容の把握・理解は難しそうです。繰り返し流れる英文に耳を傾けながら、英語を聞き取る力を伸ばしてくださいね。

      (上から)2年生の皆さんがリスニングに取り組みます
       スピーカーから流れる英文を聞き、問題に答えます
         耳をすませて、英文の意味を理解します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 中学生チャレンジテスト(12年生・大阪府)

学校通信

行事予定

保護者配布

生徒配布

進路関係

全国学力調査 等

各種証明書