心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

千羽鶴未来プロジェクト

修学旅行で太刀洗平和祈念館を訪れました。平和の大切さを再認識し、学校に戻り、その時に感じたことを、自分たちの鶴にメッセージを書き込みました。一人ひとりの思いの詰まった鶴を学年有志が、ひとつの作品にまとめてくれました。この鶴を太刀洗で取り組まれている「千羽鶴平和プロジェクト」に届け、平和の取り組みのまとめになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しい知識を身につけましょう

1年生が「情報の正しい活用」について学習します。SNSなどでTVの映像や音楽を勝手にアップすることは著作権法に違反する恐れがあるとのこと。「つい、うっかり…」とならないよう、正しい知識を知ることが大切ですね。

(上から)1年生「情報教育」の授業のようすです
   画像を見ながら、学習がすすみます
   みんなで意見を出し合って考えます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲストティーチャーを招いて

3年生の皆さんが講師の先生のお話を聴いています。今日のテーマは「多様な性」について。LGBTやSOGIという言葉が報じられる中、多様な性的指向に関する認知が進んできました。人々の多様な(性的)指向を受容し支えあえる社会が求められています。

(上から)3年生の皆さんが体育館に集まります
  講師の先生よりお話をうかがいます
  さまざまな社会の課題について学びます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年キャリア教育(2)

SPカードを使った個性・特性診断が続きます。「おだやか」や「怒りっぽい」など自分の性格を示すカードを10枚選び、ゲストティーチャーから選んだカードについて説明がしていただきます。「努力家」や「高いリーダーシップ」などの説明があるたびに皆さんから歓声があがります。

(上から)ゲーム感覚で自分の特性を調べます
  講師先生のお話に引き込まれます
  皆さん本当に楽しそうですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年キャリア教育(1)

昨日に続き、2年生でキャリア教育を行います。今日は「SP(サブ・パーソナリティ)カード」を使って、自分自身の個性・特性を探ります。ゲストティーチャーの説明がわかりやすいですね。皆さん楽しみながら取り組んでいます。

(上から)今日はクラスごとに取り組みます
  ゲストティーチャーより説明があります
  SPカードを使って自分の特性を確かめます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 中学生チャレンジテスト(12年生・大阪府)

学校通信

行事予定

保護者配布

生徒配布

進路関係

全国学力調査 等

新入生のみなさまへ

各種証明書