心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

銅粉を燃焼させて・・・・

4時間目の2年生理科の授業で「酸化銅」の化合する時の銅と酸素の割合を実験で調べました。誤差を減らすために、かき混ぜるのか、固めておくのか、あてる火の種類をどうするのかを班ごとに話し合い、実験が始まりました。燃焼するとどんどん色が変わっていきます。次の授業で、なぜ誤差が出るのか検証するようですね。化学の不思議を感じることができましたね。

(上から)
実験する際の注意点を聞いています
協力してガスバーナーを点火します
かき混ぜて参加させます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何回続くかな?

3時間目の1年生体育の授業は「サッカー」でした。準備運動の後、リフティングのテストを行いました。皆さん何回続きましたか?最後にクラスチームでゲームを行いました。ゲーム前の作戦会議では協力して話し合っていましたね。体も心も温まる授業でした。

(上から)
リフティングテストを行っています
学級ごとに作戦を話し合っています
ゲームではチーム力をどちらの学級も見せてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿題は早めに…

今学期最終を迎える授業が増えてきました。各教科から冬休みの課題(宿題)も出されている模様。学年ごとに一覧表も作成されています。冬休みの前半には宿題を終えて、自身の弱点克服に時間を使えるよう心がけましょう。

(上から)今朝も皆さん早くから登校しています
  夜半の雨も上がり、お天気もよさそうです
  気持ちよく朝のあいさつを交わしています 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末に聴けるといいですね

4時間目の2年生音楽の授業で、ベートーヴェン「第9」を学習しました。どのような音楽家だったかや演奏のようすをビデオで学びました。また、日本語で歌った後、ドイツ語で読んでチャレンジしました。皆さんが学んだ「第9」年末に聴けるといいですね。

(上から)
「第9」について映像で学びます
楽器の説明を聞いています
次に学ぶ日本の古典芸能についてプリントが配付されました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録をとります

3時間目の3年生体育の授業で「長距離走」を行いました。複数のグループ、ペアに分かれて協力し、記録を記録用紙に記入していきます。タイム(ラップタイム)を計るだけでなくグラフにも表しました。また脈拍もチェックしました。長距離走はあと6時間あるそうですね。今後、どのように変わって良くなっていくか楽しみです。

(上から)
記録用紙に記録しています
5分間走を行っています
脈も測り記録しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

行事予定

保護者配布

生徒配布

進路関係

全国学力調査 等

新入生のみなさまへ

各種証明書