心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

データを分析して考えます

1年生数学科で「資料の整理・分析」を習っています。今日は2人の選手の得点データを読み取り、度数分布を作成します。安定的に得点する選手か、波があるものの爆発力のある選手か
どちらが強いと思いますか?グループ毎に考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「てふ」ってどう読む?

2年生国語科で、清少納言の「枕草子」を鑑賞します。今日は第43段で記されている「趣深い虫」について読み進めます。文中に「てふ」との記述がありますが、「蝶(ちょう)」と読むので、気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの手が挙がります

2年生社会科で第1次世界大戦後の日本の動きを学習中。日本は日英同盟を理由に大戦に参戦。ドイツが持っていた中国の権益を奪い、中国侵出を強めていきます。先生の問いかけに次々に手が挙がります。積極的な姿勢が良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つのグループになるそうです

1年生家庭科の授業で「6つの基礎食品群」を教わります。食品に含まれる、炭水化物やタンパク質、脂質などの栄養素。どの栄養素を多く含むかで、6つのグループに分かれます。タンパク質が豊富なお肉は1群、お米やパンは5群になるそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日はお弁当をお願いします

青空が広がる心地よい朝。今日からは1、2年生が学校生活を盛り立ててくれます。新年度に向けた準備も進めてくださいね。来週月曜日は給食を作ってくださっている味原小学校の卒業式。給食がありませんので、昼食の用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 春季休業