心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

銅粉を燃焼させて・・・・

4時間目の2年生理科の授業で「酸化銅」の化合する時の銅と酸素の割合を実験で調べました。誤差を減らすために、かき混ぜるのか、固めておくのか、あてる火の種類をどうするのかを班ごとに話し合い、実験が始まりました。燃焼するとどんどん色が変わっていきます。次の授業で、なぜ誤差が出るのか検証するようですね。化学の不思議を感じることができましたね。

(上から)
実験する際の注意点を聞いています
協力してガスバーナーを点火します
かき混ぜて参加させます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 中学生チャレンジテスト(12年生・大阪府)

学校通信

行事予定

保護者配布

生徒配布

進路関係

全国学力調査 等

各種証明書