校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

小学校 参観&懇談 (1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業を参観していただくのは最後ということで、児童がいろいろな発表を行うクラスが多かったです。
4月に比べてどの学年も成長が感じられました。

2月10日(土)と3月3日(土)は土曜授業ですが、作品展の鑑賞や「卒業を祝う会」の見学を予定しています。

「発達障がい」について学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月23日(火)6限、7・8年生を対象にNPO法人チャイルズ 代表 是澤ゆかり さんに「発達障がい」について教えていただきました。
 「発達障がい」と聞き、何やら特別なものと捉えがちですが、6.3%の率で発達障がいの人たちがいるといわれているそうです。15人で1人になります。
 障がいを特別なものとして排除するのではなく、個性として認める。その違いをみんなが認めることが大切です。
 自分自身を振り返ったとき、人と違うところはありませんか?違いがあっても決しても劣っているわけではありません。また、人が違っていても同様にその違いを認めることができることが大切です。
 違いをそれぞれの個性として捉え、自己肯定感を高く持ちましょう!自分自身のアイデンティティを大切に!
 というお話でした。短い時間の中でたくさんのお話を聞きました。

5年生 校外学習 (1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市福島区の朝日新聞大阪工場を見学してきました。
ホールで案内の方から、朝日新聞の歴史や印刷機についての説明を聞いたりビデオを見た後、実際に新聞を印刷している輪転機やこん包・発送などの現場を見学させていただきました。
帰りには記念品もいただきました。
お世話になった朝日新聞の皆様ありがとうございました。

1年2組学級休業のお知らせ(1/22)

「1年2組学級休業のお知らせとお願い」
本日、子どもたちの健康観察をいたしましたところ、インフルエンザ、かぜ様疾患で多数の子どもが休んでおり、また、登校している子どもたちの中にも、かぜの症状を訴えている子どももおります。
校医先生に報告をし、相談のうえ、下記の処置をとらせていただきますので、お知らせいたします。
  記
1.23日(火)から26日(金)まで、学級休業とします。
 学級休業中の23日(火)〜26日(金)は、いきいき活動には参加できません。27日(土)の参加も各家庭で、ご配慮ください。
2.元気な子どもたちにつきましても、学級休業の処置の趣旨を踏まえ、外出等はひかえるとともに、手洗い・うがい等の励行に努めてください。
3.38度以上熱があるときは、必ず病院で診察を受けてください。
4.1年2組につきましては、26日(金)の参観も延期とし、2月10日(土)の作品展の日に実施する予定です。よろしくお願いいたします。
※本日22日(月)は通常通りの下校です。

租税教室 6年生(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浪速税務署の方に講師に来ていただき、出前授業で租税教室を開催していただきました。
「税とは何か」、「税がなぜ必要なのか」を児童自身に考えてもらえるように、ビデオ等を使って分かりやすく説明していただきました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 小学校入学式(10:00〜)
中学校入学式(午後)

保健室より

あゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

調査・アンケート等

学校元気アップ

非常災害時の対応