校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

2次方程式とは? 〜 9年生

9年生の数学で、テスト返却の後に2次方程式の学習に入っています。

これまでに習った1次方程式や連立方程式との違いは何かの復習からスタートです。日々の授業と家庭学習を大切に、自分で課題を見つけて学習を進めていきましょう。
画像1 画像1

ミニトマトを収穫しました 〜 2年生

2年生が大切に育てて観察も続けていたミニトマトを収穫し、それぞれ後片付けをしました。

今年は天候不順が続き、なかなか観察にも行けない日が続きましたね。たくさんではありませんが、おいしそうなトマトを収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校 朝会

画像1 画像1
8月3日(月)8:35
 今日は小学校の朝会を放送で行いました。
 副校長先生からのお話では、ありがとうという言葉のお話でした。
 学級の黒板に「有難う(ありがとう)」と書き、難しいというこの文字は、物事についてそこにあることが難しい、ということを表しています。例えばみんなが使っている鉛筆や消しゴム、来ている服についても本当はそこにあることが難しいと考えてみてください。
 誰かを笑顔にするために自分に何ができますか。そして今日は、誰かが自分を笑顔にしてくれたとき「ありがとう」と言ってみましょう。きっとその人も自分も笑顔になります。今日はいつも以上に「ありがとう」を言いましょう。そんなお話でした。

画像2 画像2

プリント配信サービス 「プリントひろば」の再配信について

大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信の案内がありました。

対象は、小学1年生〜6年生の国語・算数と、中学1年生〜3年生の国語・社会・数学・理科・英語です。利用期間は令和3年3月31日までとなっております。学校からの課題に加えて学習に取り組まれる際にご利用ください。

利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードは、以前のものとは異なり、保護者メールにて改めてお知らしておりますので確認をお願いします。下記の「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。

👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇
「プリントひろば」(中学校)【ご利用ガイド】
「プリントひろば」(小学校)【ご利用ガイド】

9年生修学旅行保護者説明会 〜 中学校

進路説明会の後、9年生の保護者の方を対象に修学旅行の説明会を実施しました。

今日は、9年生の修学旅行委員の生徒が司会進行をしてくれました。活動の内容についても委員の人たちが資料を準備し、自分たちの言葉で説明をしてくれました。

感染症対策については、旅行会社の方からも説明をしていただきました。今後も、万全の態勢で準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 休日
8/16 休日
8/17 学校閉庁日
8/18 夏季休業
8/19 夏季休業

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

あゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校元気アップ

動画

PTA News