校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

4年生 研究授業

画像1 画像1
6限目に4年1組で社会の研究授業が行われました。自然災害から命とくらしを守るという単元で高潮被害の対策をグループで話し合いました。貴重な意見もたくさん出ました。

授業の後は研究討議会。
大阪市教育センター次席指導主事の井上先生より指導助言もいただき、有意義な時間となりました。
画像2 画像2

雷 見えた! 4年生:小中連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中学校の理科の先生が来てくださって、電気の実験をしてくださいました。
 放電発生装置で小さな雷を起こしてその様子に児童の皆さんは驚いていました。実際に見える電気、いろんな色に見えることを気づいてくれました。
 合成樹脂管をティシュでこすって静電気を起こします。パチパチという音が聞こえたり、水道の水が曲がったり、不思議な事に驚くばかり。
 実験の後「実験で特に安全に注意しなくてはいけない事」をみんなで考えました。実験以外でも考えなくてはいけない事ばかりでした。

11/1から『読書週間』が始まります!

「読書週間」に向けて担当の先生たちがいろんな準備をしてくれています。
中学校図書館は、明るく、そして広く使えるように工夫を凝らしてくれました。小学校図書館も、掲示物の工夫が!
本にふれる子どもたちがたくさん増えますように!!

 画像上:中学校図書館「校長先生おすすめの本」
 画像中:中学校図書館「おすすめ本コーナー〜ハロウィン!」
 画像下:小学校図書館「貸し出しの様子」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

次年度1年生になる子どもたち、そして保護者の皆様。
昨日はお忙しい中、就学時健康診断にお越しいただきありがとうございました。

ご入学まで、学校生活への期待や不安もあろうかと思います。
ご質問等ございましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。

しんにゅうせいのみんな。
にゅうがくしきには“げんきいっぱいのえがお”であいましょうね。

大阪市英語力テスト

画像1 画像1
9年生で英語力テストが行われ、3限目はスピーキングのテストがあり、ヘッドホンをつけ英語で答えます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

PTA News

進路だより