校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

安全教室 8年生

 今日は8年生は安全教室を受講しました。
 特に自転車の乗り方についてのお話でした。
自動車の巻き込み、自動車からの死角などを図解して説明していただき、交差点に入るときは歩いていても信号が青でも確認が必要であることなど、危険を回避する方法や安全とは何かを学習しました。
 スマートフォンを見ながらの運転やイヤホンで周囲の音が聞こえなくなる状況での運転は罰金が科せられることも学習しました。
画像1 画像1

ベスト16 バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日30日、矢田南中学校体育館に於いて、大阪市中学校体育連盟主催、春季総合体育大会バドミントンシングルス、予選・決勝トーナメントが行われました。
 29日の予選では苦戦したシーンもあったものの3勝し、順当にコマを進めベスト16となりました。翌30日初戦はベスト8を掛けた試合。昨日の予選で本校の選手の事を調べられたのか、バックハンドで返さなくてはいけないところにシャトルを集められ思うようにゲームは運べず終始相手選手が主導権を握るような展開でした。それでも丁寧に1プレー1プレーを繋ぎ自身のモチベーションを保ちながら冷静に対応し点差は離れることなくゲームセット。本人は29−22という結果に満足は行っていない様子。自身の課題も見つかり大きく成長できた大会だった。
 皆様方からの応援に心から感謝いたします。とは本人、チームメイトと顧問団の言葉です。ありがとうございました。

Are you friendly? 〜 7年生

英語の学習です。

 「Are you 〇〇?」

これは海外に行くときにも使える英文ですね。 
画像1 画像1

ヒトや動物の体 〜 6年生

理科の学習の様子です。
集中していますね。
画像1 画像1

苗の植え替え〜3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
理科でヒマワリ、マリーゴールド、ホウセンカの苗を学習園の畑に植え替えました。

草丈も伸び、葉の数も増えてきて、すくすくと成長していますね!
夏の日差しに負けず、沢山お水を吸って大きくなって欲しいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

あゆみ

PTA News

進路だより