校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

7年生 授業の様子

画像1 画像1
7年生の数学で、正負の計算式とスゴロクをつかったグループワークがありました。楽しんで取り組んでいました。

中学校 全校集会

画像1 画像1
 「86400」という数を聞いて、思い浮かぶことはありますか。
 1日24時間を秒で表した数です。
 一人ひとりには、家族や育ってきた環境、得意なことなど、個性があります。
 一人にひとつ大切な「命」があるように、みなさんには平等に一日に24時間、86400秒という時間が与えられています。この時間は、明日以降に持ち越すことはできません。今日のうちに使い切らなければ、明日にはリセットされます。この平等に与えられた時間をどのように過ごすかを考えてほしいです。中学校3年間の時間を大切に使って、自分を成長させてください。

日本橋小中一貫校 校長 堀田 千秋

小学校 全校朝会

画像1 画像1
 新しい学年がスタートし、2週間が経ちましたが、学級や学校生活にも少しずつ慣れてきましたか。
 ところで皆さんは学校生活を送っている中で、楽しいな、面白いなと思える好きなことはありますか。絵をかくことが好き、走ることが好き、漢字を書くのが好き、ものを作るのが好き、花や野菜を育てるのが好き… 好きなことをしていると、夢中になって気が付けばすごく時間がたっていたり、しんどくても頑張れたり、もっと上手になろうとか、もっと色々知りたくて調べたりと一生懸命になれると思います。
 新しい学年になったので、学校生活の色んなところで、何か新しく、面白いな、楽しいなと思う、「好き」を見つけて頑張ってみてください。そして、時間も忘れて、しんどくても頑張れるのなら、「好き」なだけで終わるのはもったいない。「好き」がいつか得意なことになるように精一杯やってみてください。
令和6年4月22日 小学校全校朝会 副校長講話

7年生 授業の様子

画像1 画像1
7年生の国語で、朗読と意味調べの授業がありました。順番に丁寧に読み上げ、作者の心情などを書きとっていました。

朝の読み聞かせ~Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第1回目の朝の読み聞かせがありました。子ども達は絵本の世界観を楽しんでいました。
浪速小学校では、月に一度、金曜日の読書タイムの時間に、読み聞かせボランティアの保護者の方々となにわえほんの会の方々による朝の読み聞かせを行っています。今年度も、読み聞かせをしていただける保護者の方を募集しております。ぜひ学校の図書担当まで、お問い合わせください。お母さんだけでなく、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんも大歓迎です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30