令和6年度のはじまりです。希望あふれる淀中学校でありたいです。

4/19 月曜日からは家庭訪問です。よろしくお願いします。

 来週の月曜日からは家庭訪問期間です。子どもたちは4時間目までの授業後に給食を食べて放課後になります。午後の時間帯に担任がご家庭に伺います。ごあいさつをさせていただき、子どもたちの学校でのようすをお伝えします。ご家庭でのようすを教えてください。

 それぞれのご家庭でお話できる時間はわずかですが、せっかくいただいた時間を、少しでも有意義なものにしたいと考えています。よろしくお願いいたします。

4/19 今週さいごの給食 中華献立です

画像1 画像1
今週さいごの給食の献立は 鶏肉の唐揚げ 中華スープ チンゲンサイとモヤシの甘酢あえ ご飯 牛乳 の献立です。始業式か始まって2週間。教員にも生徒たちにも疲れた心身を癒してくれる優しい味わいでした。さあ、みんな午後はもう一息頑張って、リフレッシュできる週末を迎えましょう。

4/19 授業の一コマ 3年生

画像1 画像1
今日はほんの少しの時間でしたが、3年生の授業にお邪魔しました。まず感じたことは、3年ともなると、学習内容がずいぶんと難しいなという事です。先生たちは少しでもわかりやすく興味をもてるように工夫する。そして、生徒たちは理解して考えて身につけようという気持ちで1つ1つの授業を受ける。そんな毎日がつづいてほしいなと思いました。

3年生は夏が過ぎて秋が近づいて来る頃には受験のプレッシャーを感じるようになってきます。その時になって不安から不安定な気持ちにならないように、1つ1つの授業時間を大切にして過ごしてほしいと思います。

4/18 全国学力学習状況調査の実施日です。

画像1 画像1
今日は全国学力学習状況調査の実施日です。淀中学でも3年生が調査に取り組みました。学力テストの特に国語の問題は、現在求められている総合的な読解力に沿っているもので、対話文をもとに考察したり、資料から読み取って考察することが必要です。みんなどうだったかな。できたかな。

4/18 今日は2年生の授業の一コマです。1組と2組。

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の授業は国語です。1年生の国語も詩の授業でしたが、2年生も同じく詩の授業でした。大木のたくさんの葉1枚1枚に名前はついていないけれど、人間社会という大木のたくさんの人間の1人である自分にはしっかりと名前がある。自分の個性を見つめ輝きたい。そんな内容の詩でした。励まされます。いい詩です。2組の授業は数学。複数の文字を含む多項式の計算です。同類項をまとめて計算していくのですが、そこに負の数、あるいは分数などがが入ってくると難しい。積極的に手を挙げてみんなで考えていました。苦手な子も嫌がらずに取り組み「そういうことか!」と納得できるときっと楽しくなるよ。

4クラスとも落ち着いて授業に取り組めていたことに安心しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30