令和6年度のはじまりです。希望あふれる淀中学校でありたいです。
TOP

年の初め 4

教室では、3年生が勉強をしていました。

教卓の周りを含め、質問をしている生徒と答えている先生。

結果は後からついてくると思える時間でした。

自分の進路めざして ”がんばれ”


画像1 画像1
画像2 画像2

年の初め 3

体育館でも、他の学校と練習試合をしていました。

「汗を流す」範囲でなく、真剣に試合をしていたので、写真に収めて、邪魔をしないように体育館を出ました。


画像1 画像1
画像2 画像2

年の初め2

グラウンドでは、心地よい汗を流していました。

運動をしている生徒は、半パンツで頑張っていますが、じっと立っていると、少し寒さが感じられます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年の初め

画像1 画像1
画像2 画像2
酉年の始まりです。

入口の掲示板には、美術部が1月を表して、富士山の頂上に上る太陽、ダイヤモンド富士を描いてくれました。
今年のお正月は温かいとはいえ、玄関の池の鯉は皆影をひそめています。

学校ではまだ授業を開始していませんが、1月4日からグラウンドや体育館で部活動が始まっています。

また、3年生の学習会も始まりました。

今年も悔いない1年にするために頑張りたいものですね。

平成28年度2学期終業式

画像1 画像1
成長する皆さんに!         大阪市立淀中学校長 西田 好光
 以前「あたりまえ」について話をしました。「あたりまえ」にふるまうことがいかに難しいことであるか、社会経験が増え、成長する人ほどわかってくるものです。「知っている人に出会ったとき挨拶をする」「電車でお年寄りに席を譲る」「ゴミが落ちていたら、ゴミ箱にすてる」「体調の悪い人がいたら、体調を気遣う」このような振る舞いが自然にできる人をどのように思いますか。「偽善的な人」と見えるでしょうか。このような振る舞いが「あたりまえ」として体に染みついている人にとって、特別なことではないのです。このような振る舞いが「あたりまえ」「普通」と思う人が増え「あたりまえ」として行動できる人が増えれば、もっと住みやすい世の中になると思います。皆さんは中学生です。中学生としての「あたりまえ」ってどんなことなのでしょうか。冬休み、少し考えてください。新学期少し成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。
 冬休みは、年末年始を含め、とてもにぎやかな時期です。気分も浮かれがちですが、やるべきことの努力を怠らず、実りの多い冬休みであってほしいと思います。また、家族の人と話をする時期がもてる時期でもあります。お互い理解する時間を有効かつ有意義に過ごしてください。そして、3学期の始業式には、笑顔を忘れず、元気な姿で登校してください。           
                        冬休みのしおりより 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任式
4/4 入学式準備
4/5 入学式

学校だより

その他